gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

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GM、米連邦破産法適用を申請 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

【ワシントン=矢田俊彦、ニューヨーク=池松洋】米自動車最大手のゼネラル・モーターズ(GM)は1日朝(日本時間1日夜)、日本の民事再生法に相当する米連邦破産法11章の適用を申請し、経営破綻(はたん)した。
3月末時点の負債総額は1728億ドル(約16兆4100億円)で製造業としては世界最大の破綻となり、米政府はGMを「一時国有化」して再建を支援する。一方、4月末に11章の適用を受けた米クライスラーは1日、裁判所の管理下から脱すると発表した。
オバマ大統領は1日、国民向けの演説でGM救済への理解を呼びかけ、「米自動車産業が崩壊していれば、経済に壊滅的打撃を与えていただろう。(国有化は)再建の唯一の方法で、過ちは繰り返さない」と述べた。
GMのケント・クレサ会長は同日、「破産法の申請は残念だが、最善の道だ。GMはより強く健全で、機敏な会社になる」との声明を発表した。かつて世界の製造業を先導したGMの破綻は、世界同時不況の深刻さを示すだけでなく、20世紀に生まれた自動車産業の転機を象徴するものだ。GM再建の成否は、オバマ政権の経済運営への評価に直結しそうだ。
破産法申請の前夜、NYタイムズスクエアに映されていたGMの広告=小西太郎撮影 GMは今後、「シボレー」「キャデラック」など優良資産を移管した「新GM」を設立し、操業を続けながら再建を目指す。米政府は新GMの株式を約60%保有して一時国有化し、米・カナダ両政府などが最大で計約396億ドルを追加支援する。「旧GM」には不採算の事業・資産を集め、売却・清算を進める方針だ。
新GMを軸にした再建を確実にするため、〈1〉08年末時点で米国内に47ある生産拠点のうち14工場を閉鎖、休止〈2〉今年末までに事務系従業員の22%にあたる7900人を削減――などのリストラを行う。
GMは、社債など無担保債権の保有者との債務削減交渉で、金額にして54%以上の同意を得たという。他の金融機関や全米自動車労働組合(UAW)とはおおむね合意に達していることから、米政府は60〜90日間程度で破産法手続きを終えるとの見通しを示している。
一方、クライスラーは1日、ニューヨーク連邦破産裁判所から再建計画の承認を受けたと発表した。柱は、伊フィアットなどが出資する「新クライスラー」への事業・資産移管で、フィアットの支援を受けた再建が本格軌道に乗ることになる。
(2009年6月2日01時54分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20090601-OYT1T00916.htm

とりあえず、日本でGMに部品を売っていた企業は、GM倒産で代金が貸し倒された訳で、連鎖倒産はある程度避けられないと思われ。
つか、半年前の時点で手を引いていなかった時点で「詰み」なので、むしろ今更倒産する企業は「倒産するべくして倒産した」という話だともいえるんだけど。
さて、GMの再建だけれど、UAW(全米自動車労働組合)をどこまで黙らせる事ができるか、というのが焦点になると思う。