gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

痛いニュース(ノ∀`) : 中国のカラフル湖、今年は青・黄・緑・水色の4色マーブル模様に - ライブドアブログ

アオコ大発生で湖が一変、水面は毒々しい緑に―安徽省合肥
2009年6月19日、安徽省合肥市の巣湖でアオコが大発生し、自治体環境部門が除去作業に追われている。チャイナフォトプレスの報道。
連日の高温が続いていた同市では藍藻が異常繁殖し、湖水面は瞬く間に白濁した緑色に包まれた。現在、4隻の船を投入して1日当たり400tもの藍藻を取り除いているが、焼け石に水という有様だ。
しかし、水質の富栄養化などが原因で発生し、異臭や水中生物の死滅を引き起こすアオコは、専門家によると除去しただけでは根本的な解決にはならないという。(翻訳・編集/愛玉)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=32666

緑化は緑のペンキを塗れば良いけれど、透明にする絵の具は無いしねぇw
とりあえず中国の新しい観光資源として「色彩豊かな美しい風景」と売り出してみれば?