gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

asahi.com(朝日新聞社):ぼったくりランチ9万円 ローマの有名レストラン閉店 - 国際

【ローマ=南島信也】イタリアではタクシーやレストランで法外な値段を請求される「ぼったくり」は珍しくないが、ローマ市内にある有名レストランで、日本人観光客がランチ代として約700ユーロ(約9万4千円)を支払わされたとして話題になっている。
伊レプブリカ紙などによると、このレストランはナボーナ広場にある「パセット」。1860年創業で、古くは喜劇王チャールズ・チャプリングレース・ケリー、最近ではハリソン・フォードレオナルド・ディカプリオらが通う店として知られ、日本の旅行ガイド本でも紹介されている。
6月19日、ランチを楽しんだ日本人カップルが支払いを済ませようとした。ところがウエイターが持ってきた勘定書を見てびっくり。前菜が142ユーロ、パスタが208ユーロなど食事代だけで約580ユーロとなっていた。1ケタ間違っているものと思い、クレジットカードで支払ったところ、領収書にはチップとしてさらに約120ユーロが勝手に上乗せされ、合計で約700ユーロになっていたという。
カップルはレストランのオーナーに抗議したが相手にされず、警察に駆け込んだ。ローマ市当局がレストランを調べたところ、衛生上の問題があることもわかり、すぐに営業停止処分が下された。
オーナーは「カキ12個に巨大なロブスター、超高級な魚を注文したからだ」と反論しているが、アレマンノ・ローマ市長は「この店は二度と開かせない」とカンカン。

http://www.asahi.com/international/update/0703/TKY200907030063.html

値段の確認もせず店に入ったバカップルの落ち度と言う可能性もあるし、日本でも高級店ではあり得ない値段じゃないから、正当だったとしても、衛生上の問題があった時点で何を言ってもムダだろう。
老舗だろうが、食の衛生問題にうるさい日本人相手に、衛生トラブルを起こした時点で終わり。
この件でローマ市長が何もせず、悪評が広まれば、優良かつ金をドバドバ落としてくれる日本人観光客がローマを避けるようになってしまう可能性がある。
その意味で、ローマ市長の対応は「観光都市の長として最善の英断」だと思う。
元記事を翻訳エンジンに入れて摘み読みした感じだと、値段もボッタ上で衛生問題だったっぽいし、付いてるコメントも閉店に肯定的っポイ。
おまけ
レコードチャイナ:中華料理店、全面的な衛生検査で大部分が営業停止処分!?ーローマ

2009年7月1日、イタリアの華字紙「欧華聯合時報」によると、ローマ市衛生当局が中国系住民の密集するリオーネエスクイリーノにある中華料理店を対象に全面的な衛生検査を行った結果、大部分の店が営業停止処分となった。中国新聞社が伝えた。
検査では多くの中華料理店で衛生法や健康法の違反が見つかったほか、食品も保存方法に問題があるとして廃棄処分となった。また、一部の店では商品に価格や商標がなかったことから罰金が科せられた。
今回の衛生検査は中華料理店だけを対象としたものではないとされているものの、実際に検査が行われたのは同地区だけであり、今後他の地区でも中華料理店を中心とした検査が行われる可能性は高く、閉店に追い込まれる中華料理店が急増するのは必至と見られている。(翻訳・編集/岡田)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=33020

まあ、チャイナクオリティだし。