gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

時事ドットコム:「非常に残念」と春日部市長=「しんちゃん」作者、臼井さん死亡で

「落胆している。非常に残念」。人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者臼井儀人(本名義人)さん(51)=埼玉県春日部市=が、群馬、長野県境にある荒船山のがけ下で遺体となって発見されたことを受け、同市の石川良三市長は20日、ショックで声を落とした。
クレヨンしんちゃんは主人公の野原しんのすけ一家が春日部市に住んでいる設定。石川市長は「漫画を通じて、市の元気なところを広めてもらった」と話す。「元気印の子供の代表」のしんちゃんは子育て応援キャラクターにもなり、同市に住民登録もされた。
 石川市長は「心より臼井先生のご冥福をお祈り申し上げます」とコメントした上で、「しんちゃんは春日部の子。これからもずっと家族仲良く暮らしてもらいたい」と話した。(2009/09/20-22:30)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200909/2009092000248

サザエさんやらドラえもんのように、原作者不在でもアニメは続いたりするんだろうなぁ…。
しかし、大人向けのブラックユーモア作品なのに

しんちゃんは子育て応援キャラクター

http://www.jiji.com/jc/zc?k=200909/2009092000248

というのは、如何なものかと思わなくもない。