gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

秋葉原 粋な一生 (いきないっしょう)

突発的に食べてみたくなったので、まずは不定期営業とか不安が煽られる青島ラーメンではなく、こっちに。
多少迷ってしまったが、一度場所を知ってしまえば、もう迷わない程度には駅に近い。
店頭のメニューには、オススメとして塩ラーメン、人気No.1として味噌ラーメンが示してあったが、個人的に味噌ラーメンより塩ラーメンが好みなのと、オススメだったので塩ラーメン(700円)の大盛り(100円)に決定。
入り口の券売機で、券を買い、カウンターに出すと待つ事しばし。
秋葉原 粋な一生 塩ラーメン 2009-10-08
うーん、大盛りにした割に、あんまり量が増えないなぁ…と思いつつ、まずスープを一すすり。
うん、美味い。
油が割と入っているのに、決してそれをくどく感じさせない澄んだスープで、さっぱりしている。
ラーメンのスープだけに、スープとしての飲むには少々塩が強いが、全部飲んでもいいぐらいには美味しい。
次にラーメンを啜ってみるが、こちらの麺も、スープの澄んだ、それで居て適度に自己主張のあるダシの効いた味を殺さない、臭みの少ない麺であり、これまた美味しい。
こりゃ当たりだわ、とチャーシューを食べると、これまた口の中でほろほろと崩れるように柔らかいチャーシューで激ウマ。
おいでやの代わりにならないけれど、秋葉原で塩ラーメンが食いたくなったら、迷わず選んでも良い位には好みの味だった。
惜しむらくは、量があまり多くない事と、実はこの店では店頭の掲示どおり、味噌ラーメンが人気No.1で、自分の後にやってきた客がほぼ全員味噌ラーメンを頼んでおり、それが実に美味しそうであった事。
…次は、味噌も試してみようかな。