gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

嫌煙者って何様のつもりなんですか? - livedoor ニュース

みんなの疑問をみんなで解決する『Yahoo!知恵袋』で、「嫌煙者って何様のつもりなんですか?」という質問をしたYahoo!ユーザーが注目を集めています。嫌煙者(けんえんしゃ)とはタバコを嫌っている人達の事で、このYahoo!ユーザーは喫煙者に対する嫌煙者の意見が厳しすぎると訴えています。
Yahoo!ユーザーは質問内容として、「嫌煙者って何様のつもりなんですか? 喫煙に関する質問をみると、嫌煙者の質問回答は常軌を逸してると思うんですが「ニコチンの奴隷」「旧世代の人間」「脳無し」やら、とても常識のある人間の言うことと思えませんね。顔すら知らない喫煙者に恨みでも持ってるんですか?」と、みんなに問いかけています。
その質問に対して「アルコールは自分で飲むものだから問題はない(害はあるが)。排気ガスはタバコと比べ物にならないくらい許せる。排気ガスは相当の利を作り、多少の害を出す。でも、タバコは、害を出し一瞬の利を得て永遠の害をもつことになる」と返答した人がベストアンサーに選ばれました。
しかし、Yahoo!ユーザーはその内容にも激怒したようで、「じゃああんたが煙草吸ってたら煙は許せると。まあ他の意見はおおむね理解できます。貴重なご意見どーも。ちなみに私は喫煙者どころか成人すらしていませんけどね。勝手に喫煙者と勘違いして話進めないで下さい。それと喫煙は犯罪じゃねーよ」と、反論どころかケンカを売るような返答をしています。
この騒動に注目したブログ『まにあっくすZ』の記者は「ネット上において、喫煙者と嫌煙者によるバトルは、これまでに幾度も激しい議論が繰り返されているが、百害あって一利なしとはよく言ったもの。喫煙者のほとんどが、やめられるのならばやめたいと考えているのではないだろうか」と話しています。

http://news.livedoor.com/article/detail/4538347/

喫煙者、非喫煙者を問わず、公共空間において、すかしっ屁をこいた人とか、家無き人達のように「臭い人」に対する不快感を感じた事があるなら、喫煙者がなんで嫌われるのか、理解できると思う。
「俺は処構わず屁をコクのが大好きだ。放屁は違法じゃない。文句が言う連中はナニサマだ!」と強弁する人が、果たして周囲の人に好かれるだろうか?