gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米企業、中国進出で多くの障害に直面=ロック米商務長官| マネーニュース| 最新経済ニュース | Reuters

[ワシントン 28日 ロイター] ロック米商務長官は28日、米企業は中国での事業展開であまりに多くの障害に直面していると指摘し、中国が市場開放や法制面で後戻りすれば、米企業は同国進出への関心を失う可能性があるとの見方を示した。
長官は米中ビジネス評議会での講演準備原稿で「グーグル問題をはじめとする最近の出来事は、中国で事業展開する米国などの外国企業が引き続き困難に直面していることを思い出させた」と指摘。
「中国は透明性や予測可能性の向上や、法の原則に対する姿勢強化に向け、引き続き前進する必要がある。こうした問題で中国が後退すれば、米企業による中国市場への進出意欲に影響が及び、最終的に誰もにとってマイナスになる」との見解を示した。
長官は、中国政府が国内の技術革新を促すために、中国の知的財産を活用する国内企業を政府の調達プロジェクトで優遇する措置を計画していることにも批判を表明した。

http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnJS861684120100129

企業はチャイナリスクは承知の上で進出しているのだから、まったく今更な話。
金と言う力を持っている中国からしてみれば、鼻で笑って済ませるレベルのつまらない恫喝と言うべき。
ここ20年、散々中国に資本投資してきた結果として国内の製造業を衰退させたのだから、中国撤退でダメージが大きいのは、米国側であり、ゲイツがクーグルを批判して中国におもねった様に、大多数の米国企業は、損切りして中国から撤退する体力も無いというのが実態だと思う。