gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ミニ原子炉 市場は巨大 ハイペリオンと東芝、来年にも事業化 - SankeiBiz(サンケイビズ)

ハイペリオン・パワー・ジェネレーションのジョン・ディール最高経営責任者(CEO)にとって、世界の電力需要拡大に対応するための解決策は、冷蔵庫サイズの原子炉の開発だ。
■トラック輸送可能
現在ハイペリオンは、小規模な工場や従来型の送電網の範囲外にある遠隔地に電力を供給するため、小型原子力エネルギー発電プラントを開発している。
ハイペリオンと日本の東芝は、原子力発電施設の小型化技術で原子炉メーカーの米ゼネラル・エレクトリック(GE)や仏アレバに先駆けようと競い合い、2011年に米規制当局に認可申請することを目指している。両社が狙うのは、約1350億ドル(約12兆5000億円)に上る大型原子力発電所の未決受注だ。
ディールCEOは「原子力発電業界は言ってみれば、昔ながらの大型汎用コンピューターを作っているが、われわれはiPhone(アイフォーン)を作っている」と述べる。同CEOによれば、ハイペリオンの技術に事業認可が下りることを条件に、同社は既に、鉱山や通信関連会社など150社超と販売契約を結んでいる。
ディールCEOは、1年以内に同社技術の事業認可を申請する方針を明らかにした。
小型原子炉の建設認可には、大型プラントに義務づけられているのと同様、数年間の許認可手続きが必要になる見通し。
旧ソ連チェルノブイリ(1986年)や米スリーマイル島(79年)で起きた原発事故の影響で、多くの国々の政府が原子炉建設計画を撤回した。事故から1世代を経て、開発者らは大気汚染を引き起こさない原子力に対する需要を満たすため、原子炉設計を推し進めている。
大規模原子炉の建設費用は1基当たり約23億ドルで、発電量は1.2ギガワット。一方、ハイペリオンが開発を進める原子炉は、発電量が25メガワットで費用は5000万ドル。むしろディーゼルや風力の発電施設に近い規模だ。
開発者らによると、小型原子炉のユニットはトラックで輸送可能で、箱に密封された状態で設置され24時間稼働する。また、石油や石炭などを使うプラントほどメンテナンスの手間もかからないという。世界原子力協会(WNA)のデータによれば、小型原子炉の発電能力1メガワット当たりのコストは、現在計画中の平均的なフルスケールの原子炉を15%下回る。
ロッキード・マーチンで遠隔地の軍事基地向け発電システムの建設を担当するジェームズ・コールハース副社長はインタビューで「発電量25メガワットのプラントは2万世帯への電力供給が可能で、その施設のサイズはこの部屋に収まる程度。小規模送電網にすっきりあてはまるソリューションだ」と述べた。
■送電よりも得
一方、東芝は「4S」と呼ばれる出力10メガワットと50メガワットの原子炉の生産を目指している。4Sは「Super−Safe、Small & Simple」の4つのSから。広報担当の大森圭介氏によると、同社は今年中にもアラスカ州中部ガレナ村での試験許可を米国に申請する見通しだ。
ガレナ村には送電のインフラがない。熱源や電源はディーゼル発電に頼るが、過去12カ月でディーゼル燃料の価格は48%上昇している。6カ月以上にわたるユーコン川の凍結期には船による物資の供給もできない。
大森氏は「われわれは、送電網を伸ばすよりも地元で発電した方がコスト効率が良いような遠隔地から、4Sを受注することを目指している。多くの人々が興味を示している」と述べた。(ブルームバーグ Jeremy van Loon、Alex Morales)

http://www.sankeibiz.jp/macro/news/100519/mcb1005190506031-n1.htm

確かに送電ロスは非常に大きいから、電気が必要な現地で発電する、というのは僻地にも電力供給するという観点においては最適解に近い。
領土が広大な中国が、小型原子炉を大量発注しているのもこの流れに属する話だ。
しかし、こーいう「事故が起きれば大惨事」で「テロの標的に最適」かつ「現地の治安が安定している事が必須」みたいな危険物を、世界全土にばら撒くのは、「核拡散のリスク管理」の観点から考えると、発電コストが下がる事より却って高くつく事になるんじゃないかと。
核爆弾への転用、なんて難しい事抜きで、破壊して「汚い爆弾」にするだけでもその国にとっては洒落にならない事態な訳だし。
警備にかかるコストの方が、送電ロス+送電設備+維持コストより高かったなんてオチがついたりして。*1
この辺り、原子力発電がエネルギーコストだけで語られて、(廃炉時のも含む)放射性廃棄物の廃棄・再処理コストを含めたトータルで語られず、核燃料の価格と発生エネルギーの比で「化石燃料の1000倍以上高効率」と語られるのと似てるよなぁ…。

*1:平和で今の所テロと無縁な日本だって、中韓工作員が大量に潜伏している現状を考えれば…