gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

asahi.com(朝日新聞社):アキバのホコ天、再開へ 千代田区長が7月下旬再開希望 - 社会

2008年6月の無差別殺傷事件以降、中止されている東京・秋葉原歩行者天国について、地元町会や区、警察、電気街・商店街の関係者らによるまちづくりの検討会が24日開かれ、再開を求めることで一致した。地元の合意で、事実上、ホコ天再開に見通しがたった形だ。地元・千代田区の石川雅己区長は7月下旬の再開を希望しており、万世橋署を通じて都公安委員会に申し入れる意向だ。
秋葉原歩行者天国は1973年に始まったが、事件直後の08年6月15日に中止となった。事件を機に検討会が設置され、安全対策を中心に話し合われてきた。昨年からは、検討会の中に地域連携部会「アキバ21」をつくり、メンバーらが中心となって地元のパトロールを開始。さらに今年に入って、事件現場となった中央通りや近くの小学校周辺などに計50台の防犯カメラが設置された。
24日の検討会では、地元町会の関係者から「歩行者天国が再開すれば、たくさんの人が集まり、深夜まで店を利用して騒いだり、弁当を街に捨てたりする」との反対意見も出たが、「街の活性化のため再開してほしい」「再開は秋葉原の安全、安心をPRするいい機会」などと再開を求める意見が大勢を占めた。
区は早ければ来月上旬にも万世橋署に再開の意向を伝える。今後、区や署など関係者が再開時期や安全対策など詳細を協議し、都公安委に申し入れる予定だ。石川区長は「夏休みは若い人など様々な人が秋葉原に来るので、それに合わせた再開がタイミング的にいい」としている。(千葉恵理子)

http://www.asahi.com/national/update/0525/TKY201005240442.html

個人的には、秋葉原を訪れる「買い物客」は再開なんて歓迎しないと思うけど。
買い物や探し物に歩行者天国が寄与する部分なんて、全く無く、逆に観光客やDQNが大挙して困る事の方が多い。
歩行者天国の中止は、無差別殺傷事件が直接の理由だけれど、ネットとマスコミの煽りを受けて急速にカオス化・無法地帯化が進んでいた歩行者天国は、あの事件が無かったとしても中止か、大幅な規制が入っていたのではないかと思う。
白昼堂々、露出AV撮影の連中がほとんど半裸のコスプレさせて撮影してたくらいなんだぜ…。
まあ、警察は「オタク狩りの獲物が増える」と喜ぶだろうし、とにかく人を呼びたい商店街やら大通りに面した店は切実だろうけれど、歩行者天国が再開したら、日曜は秋葉原に行かなくなるだろうなぁ。