gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ばんから 秋葉原店

というわけで、今日で3種制覇。
小降りとは言え、今日も雨なので、店外の行列は無く、すぐに座れる。
しかし、注文を捌ききれないほど忙しいのか、出てくるまで一番時間がかかった。
店員の掛け声も、ヤケクソ気味なのか、ウルサイほど。
頼んだのは、とんこつラーメン。(半額で340円)
…そういや、麺の固さは聞かれなかったなぁ…。
忙しくて、麺の固さを個別に受ける余裕が無いんだと思うけど。
ばんから 秋葉原店 とんこつラーメン 10-05-26
きちんと博多ラーメン特有のストレートの極細麺が使われている。
半額セール中の3種とも全ての麺が違うというこだわりのようだ。
豚骨スープは、臭いもきつくなく、味も万人受けを狙っているのか、コッテリ感はなく、博多ラーメンとしては、あっさりに作られている。(いわゆるライト豚骨)
麺も、博多天神や博多風龍に比べて、粉っぽさの無い、おそらくは上等な麺を使っている。
替え玉を頼まない人なら、博多風龍で500円を払うなら、680円でこっちを食べた方が満足度は高いだろう。
…でも、博多風龍行く人で替え玉を頼まない人が居るとは思えないので、味よりコストパフォーマンスなら博多風龍行くだろうな…。
博多ラーメンとしてはあっさりの豚骨スープはパンチが足りないので、ニンニクを1欠片潰して投入。
これで丁度いい感じ。
替え玉の値段次第では利用価値はあると思うけれど、ギョウザが1皿380円と言う、特定メニュー以外高めな価格設定を見れば、その望みは薄そうだな。
3種とも食べた結論としては、3種類の麺の中では、やはり店名を冠した「ばんから」ラーメンが一番完成度が高いと思う。次いでとんこつラーメン、つけ麺は「メガ盛りつけめん 1000円」の盛り次第かな…。