gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ソニー レアメタル回収で再資源化実験 北九州と福岡で - MSN産経ニュース

ソニーと福岡市は25日、使用済みの携帯電話やデジタルカメラなどの小型電子機器を回収し、金や銅の貴金属やパラジウムなどのレアメタルを取り出して再利用する実証実験を、6月1日から始める。同社はすでに北九州市と同様の実験を進めており、福岡市にエリアを拡大する。
福岡市内のスーパーなど23カ所に回収ボックスを設置する。回収した電子機器を、ソニーから委託を受けた日本磁力選鉱(北九州市)が粉砕し、貴金属やレアメタルを抽出。ソニーが新しく携帯電話などを作る際に利用する。
電子機器回収は、ソニー北九州市が平成20年9月に実験を開始。77カ所に回収ボックスを設置し、21、22年度に計約4万7千個を回収したが、リサイクルの採算ラインが年12万個のため、携帯電話などの利用人口が多い福岡市でも実施することになった。
両市で計10万個を回収目標とし、残りをソニーの事業所からの廃棄物で補填(ほてん)する。
ソニーの担当者は「都市鉱山と呼ばれる廃棄電子機器をリサイクルする仕組みを確立し、将来的にはレアメタルの新しい調達先にしたい」。吉田宏福岡市長は「レアメタルの回収が、持続的なシステムとして確立するようにしっかりやっていきたい」と話している。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100526/biz1005260926001-n1.htm

都市鉱山の採掘を始める気なんだろうけど、携帯電話をデポジット制にするか買い替え時の下取り制度なんかを作らないで「タダで不要携帯を集めよう」とか虫の良い事を考えているとしたら、ペットボトルリサイクル同様に、中韓の無認可リサイクル業者に美味しい所を持っていかれて終わると思う。
携帯電話のポイントと引き換えにするのが、一番いいと思うんだがなぁ。
多分、1台辺り1000円分のポイントに充当するだけでも、部屋に転がっている使わない携帯電話を掘り出して持ち込む人は大量に出てくると思うのだけれど。
どうせポイントなら現金は外に出ないし、1000円くらいは値引きの範囲内だろう。