gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

asahi.com(朝日新聞社):「はやぶさ」のカプセル、仕分け「廃止」施設で展示へ - サイエンス

奇跡の帰還を果たした小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルが、事業仕分けで「廃止」とされた東京駅前にある宇宙航空研究開発機構の広報施設「JAXAi」で展示される見通しになった。
プロジェクト責任者の川口淳一郎教授が21日、川端達夫文部科学相を訪ね、「夏休みにカプセルの実物を子どもたちに見せたい」と決意表明。「どこで?」と聞かれると「(宇宙機構の研究所がある)相模原と話題になった(東京駅前の)丸の内を考えています」と答えた。川端文科相大阪万博で展示された「月の石」を例に挙げ、「それ以上の展示になりますね」と応じた。

http://www.asahi.com/science/update/0621/TKY201006210297.html

丸の内だったら安く見にいけるなぁ。
相模原だと往復交通費で800円越えるけど。
閑話休題
はやぶさの件といい、広報施設にしろ、「仕分け」が単なるパフォーマンスで終わるのか、本当に不要・不採算部門を削減し、する「大鉈」になるかは、単に「仕分け」で捻出した金額の多寡ではなく、結果的に不要じゃなかった予算の復元や、定期的な不要・不採算部門の調査と言った、効果と対策を証明する努力こそが必要なのに…。
民主党が、その場その場で国民に対して、耳障りの良い台詞と行動しか取っていない事に、いい加減気付かない人達が、更に日本を沈めていく。