gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

時事ドットコム:無人飛行船研究を中止へ=広報施設は28日閉鎖−宇宙機構

宇宙航空研究開発機構の立川敬二理事長は9日の記者会見で、行政刷新会議事業仕分け結果への対応策を明らかにした。無人飛行船の研究中止を検討し始めたほか、東京駅丸の内北口前にある広報施設「JAXAi(ジャクサアイ)」を今月28日で閉鎖。近くのビルにある事実上の本社、東京事務所も、2012年度から賃料の安い場所に移転する。
無人飛行船の研究は、かつては大型船を高空に常時滞在させ、通信・放送や地上観測に使う「成層圏プラットホーム」構想として行われていた。03年には茨城・日立港で飛行船を成層圏まで飛ばすことに世界で初めて成功したこともあり、近年は災害監視などへの利用を研究していた。航空技術関連は今後、航空機の安全性向上や騒音低下などの研究開発に重点を置く。(2010/12/09-15:43)

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201012/2010120900590

JAXAiはともかく、「成層圏プラットホーム」構想はもったいない。
民生用の「安価な衛星代替」から、上手くいけば、アメリカで開発中の「5年無補給で飛行し続ける偵察機」みたいな発展性すらあったというのに…。
つくづく、ミンス党って日本の国力を殺ぐ事に賭けては天才的だな。
つか、軍事転用が可能な技術はことごとく仕分ける気か。
まずは、子供手当てを仕分けろよ。