gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

えっ!ウチまだなのに、地デジ普及率9割突破 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

総務省は24日、地上デジタル放送(地デジ)を視聴できるテレビやチューナーの9月時点の世帯普及率が90・3%と、初めて9割を超えたと発表した。
政府目標の91・0%は若干、下回ったが機器の普及は順調だ。しかし、地デジ用アンテナの設置など、残された課題もある。
普及率がほぼ政府目標通りに伸びたのは、「エコポイント制度」を追い風に地デジ対応テレビへの買い替えが進んでいるからだ。
しかし、アンテナなどの準備は、テレビの買い替えなどより遅れ気味だ。
ビルなどの陰で発生する受信障害の対策には、別の場所にある共同アンテナなどの共聴施設で受信したり、ケーブルテレビ(CATV)や通信回線経由で視聴する方法がある。こうした対応を終えたマンションなどの施設は、まだ約7割だ。来年7月のアナログ放送終了までに対応する計画がある施設を加えても91・7%で、8・3%にあたる約6000施設は、このままでは地デジが視聴できなくなる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101124-00000993-yom-ent

なるほどウチは、残り1割以下の世帯なんですね。
…だが、全く困らんのでOK。
しかし、自分の周囲で地デジ普及率を聞けば、そんなに普及しているという印象、それも9割以上という実感は全く無いなぁ。
ぶっちゃけ、この数字は「携帯電話のワンセグ含む」という数字じゃなかろうか。
それなら納得なんだけど。