gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

南北戦闘機が一触即発…空中戦の一歩手前(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

韓国の聯合ニュースは24日、北朝鮮が韓国の延坪島を23日に砲撃した際、南北の間で空中戦が発生しかねない一触即発の状況だったと報じた。
韓国軍当局などによると、北朝鮮が砲撃を始めた直後に、韓国空軍は現場上空に向け戦闘機F15とF16それぞれ4機を相次いで緊急出撃させた。
うち2機は射程250キロの空対地ミサイルを装着し、北朝鮮のさらなる挑発に備え北朝鮮側のミサイル基地への攻撃の準備をしていたという。
周辺空域では北朝鮮も砲撃前にミグ23戦闘機5機を哨戒飛行させていたといい、同ニュースは両軍の戦闘機が空中戦を交える可能性があったと伝えた。
一方、韓国の金泰栄国防相は24日、同国が北朝鮮の砲撃に応戦した際、韓国軍の自走砲6門のうち、2門が故障していたことを明らかにした。
金国防相は国会答弁で、1門は以前から故障しており、もう1門は応戦時に不発弾により砲身が破裂したことを認め「不備な点があり申し訳ない。今はすべて修理して異常はない」と釈明した。 (共同)

http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20101124154.html

韓国のイーグルドライバーは歯がゆかっただろうな。
キムチ名の付くモンキーモデルとは言え、第4世代最強戦闘機の1つであるF15E派生機が本気出したら、MiG−23なんて第3世代戦闘機、1対5でも向こうのレーダーに映る前に全機撃墜できるというのに…。
しかし、世界のエンターテナー国家・韓国はオチをつけるのを忘れない。
自走砲稼働率が平時から8割、実際は6割で自爆と言うwww
彼らの、命を張ったギャグ精神にだけは、本気で勝てないと思うわ。
追記〜

韓国軍合同参謀本部によると、韓国軍は延坪島に155ミリ(K―9)自走砲を6門配置しているが、北朝鮮の砲撃で2門はレーダー部分が壊れ、使えなくなった。さらに1門は、午前中の射撃訓練で砲身(ほうしん)に不発弾を詰まらせていた。
韓国軍による第1波攻撃は、23日午後2時47分から午後2時59分までの12分間。機能障害を起こした自走砲1門を緊急整備し、3時6分に開始した2波攻撃は計4門で行った。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=1125&f=politics_1125_026.shtml

わはは、実際は稼働率5割でした〜。
でも、緊急整備だろうが1門を復旧させてぶっ放した事は褒めてもいいと思う。
韓国メディアがこれを叩いて問題視しているようだが、そもそも必要も無い対日戦力としてイージス艦やF15といった、北朝鮮相手に必要ない過剰性能でバカ高い兵器を揃える度ホルホルしてたのお前らじゃねぇか。
その皺寄せで、(虎の子のイージスやF15Kですら)交換部品を買い揃える余裕が無かったという実情は完全無視ですか、そうですか。