gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

米韓軍事演習 本格的訓練に入る NHKニュース

朝鮮半島西側の黄海で行われている、韓国軍とアメリカ軍の合同軍事演習は、2日目の29日、原子力空母やイージス艦のほか、戦闘機などが参加して、海上での戦闘や空中戦を想定した本格的な訓練に入りました。
28日から4日間の日程で朝鮮半島西側の黄海で始まった米韓の合同軍事演習には、およそ70機の艦載機を載せた原子力空母「ジョージ・ワシントン」と4隻のイージス艦などのほか、F16戦闘機や、地上での戦闘に投入されるA10攻撃機も参加しています。
また、韓国軍からは、イージス艦の「セジョン(世宗)大王」など6隻の艦艇に加え、F15戦闘機などが参加しています。
演習2日目の29日は、韓国の領海や領空に敵が侵入したことを想定して、本格的な訓練に入り、米韓の艦艇に攻撃を行おうとする敵の航空機を艦載機で迎え撃つ訓練などが行われています。
また、今回の演習には、「ジョイントスターズ」と呼ばれる、地上を監視するための航空機も参加していると、韓国のメディアは伝えています。
この航空機は、250キロ離れた地上兵力などの動きも高性能レーダーで逐一捕らえて地上作戦を指揮することができ、北朝鮮のさらなる攻撃に反撃する事態も視野に入れていることをうかがわせています。
アメリカ軍と韓国軍は、今回の演習を通じて、あらためて連携を確認し、北朝鮮の軍事的挑発を断固として押さえ込む姿勢を示したい考えです。

http://www.nhk.or.jp/news/html/20101129/t10015525338000.html

J-STARSは、韓国が保有していない早期警戒管制機の対地特化型で、空軍力が貧弱で、大部分が陸軍の北朝鮮軍にとっては、死神に等しい怪物。
こいつが空に居る限り、北朝鮮軍が誇るスカッドやノドンは、のこのこ隠蔽場所から出てきた瞬間に、火砲の射程内ならぶっ飛ばされる可能性がある。
テポドンくらいモタモタ準備するミサイルなら、ほぼ確実にぶっ飛ばせるんじゃないかと。
…まあ、それも全て、米軍のオーダーをこなせる能力が、韓国軍にあればの話だが。