gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

薬の効果は…672日目

体重:70.9kg
体脂肪率:22.5%
昼食は、あきば ざるそば、薬なし。
夕食は、ふろふき大根、帆立の中華風おかゆ、薬なし。
今日は朝から客先仕事。順調に昼過ぎに終わったので、帰りがけに秋葉原に寄ってあきばで蕎麦を食う。
帰宅後は、昼寝ならぬ夕寝して、夕飯。
電子レンジで蒸し調理が出来るというフレコミのプラ容器で、ふろふき大根を作ってみる。
・ふろふき大根
 1.3センチくらいの厚さに切った大根を皮をむいて容器に水30mlと一緒に入れて、3分チンする。
 2.その間に、料理酒(大さじ1)、めんつゆ(小さじ1)、塩少々、ごま油少々をフライパンで温めた所に、牛ひき肉50gを投入。
 3.肉に火が入ったところで、水溶き片栗粉を投入してとろみをつける。
 4.大根に3.をかける。
・・・4の所で、大根に火が通っていないことが判明。加熱3分+放置(余熱調理5分)くらいを考えないとだめぽ。
・帆立の中華風おかゆ
 1.お米1合と水1100mlを圧力鍋に投入。
 2.昆布だしの素と塩、ごま油、冷凍備蓄の帆立の鉄板塩焼き用(ほたて小12個とネギ入り)、中華スープの素2.5gを投入。
 3.加圧調理15分、自然減圧で余熱調理。
以上。
おかゆは簡単で、米の量も少ないのに嵩が増えるから、食った気分になるのが良いよね。
…すぐに消化されてしまうので、腹持ちは良くないんだけど。
帆立の中華風おかゆは、塩辛いというレベルでは全く無かったんだけど、「帆立の鉄板塩焼き用」に塩だれが掛かっていた為、やや塩味が濃かったかも。
自分は薄味が好みだし、出汁が利いていれば、塩分はほんのすこしでも十分なんだよね…。