gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

薬の効果は…673日目

体重:71.3kg
体脂肪率:24.5%
朝食は、半額寿司、薬なし。
昼食は、半額寿司、薬なし。
夕食は、豪州産ロースステーキ(400g)、ご飯(2合)、薬なし。
昨日、ダイエーに水を汲みに行ったら、寿司が1/3まで下がっていたので、思わず…。
そして、約1300円400gの豪州産ロースステーキ肉が、400円だったので、思わず購入。
冷凍して保管しようかと思ったが、美味そうだったのですぐに食べる事にした。
・極厚ロースステーキ
 1.夕飯の2時間前に冷蔵庫から取り出して、ミートハンマーで叩いた後、黒胡椒を振って室温まで戻す。
 2.フライパンを強火で加熱して、牛脂を溶かし、チューブニンニクを1cmほど炒める。
 3.ステーキソースをレンジでチンして温めておく
 4.フライパンが温まったら、肉を投入。強火のまま30秒。熱くなった油を使って、肉の縦面を軽く焼いておく。
 5.弱火に変えて、90秒。(1cm程度の肉厚なら60秒。この肉は2cm近かったので時間をかけた)
 6.フライ返しを使ってひっくり返す。強火にして30秒、弱火にして90秒。
 7.皿に肉を移動し、温めておいたステーキソースを掛ける。
以上。
うーん、肉厚が厚かったので、片面弱火90秒だと足りなかった模様。
レアとミディアムの中間くらいの焼き加減。
また、ミートハンマーでの叩きのみで、筋切りしていなかった為、柔らかい部分は美味かったが、筋の部分は微妙だった。
あと、当然だが、美味い和牛と比べると、肉の味が物足りない。
まあ、今まで食ってた安い輸入サーロインなんかに比べると、明らかに違いを感じられる程度には美味かったけど。
つくづく、ステーキのようなシンプルな料理であればあるほど、素材の差は覆し難いと痛感できる結果となった。
マグロの赤身はヅケにすれば美味いけど、こー、安い牛肉をシンプルに美味く食う方法ってあるんだろうか?