gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

現実の世界に「運」のパラメーターは絶対にあると思う : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

日本ハムは11日、藤井純一球団社長(61)が3月24日の株主総会後に退任すると発表した。
後任は日本ハム西販売社長の津田敏一氏(58)で、津田氏は2月1日付で球団顧問に就任。株主総会後に球団社長に就く。藤井社長は06年に就任。昨年ドラフト会議で4球団競合の末に抽選で早大・斎藤を引き当てた。退任後は球団のアドバイザーに就任する。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/01/12/kiji/K20110112000031980.html

個人的には、運不運は絶対にあると思う。
人生トータルで見れば…なんて意見もあるし、塞翁が馬と言う考え方もあるが。
しかし、基本的に「生まれた後の」運不運は、運を介在させないように事前準備や、努力で「最悪の事態」は避けられるから、絶対的なものだとも思わない。
リスクヘッジだけでは、転がり込んでくるラッキーみたいなのは無いし、むしろそうしたゆらぎを無くす努力と言い換えることが出来るので、大成功とは無縁の人生になるけど。
…そもそも、日本に生まれた時点で、全人類のトップ2割に含まれるくらい幸運なのは、間違いないのだ。
「生まれ」だけは、本人の努力ではどうしようもないし。
日本の中流家庭に生まれた子供と、中国の貧乏農家で、次男として生まれた子供の間には、努力なんてものでは絶対埋めきれない隔絶があるんだから。