gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

三石琴乃が「これはゾンビですか?」出演の若手声優に苦言!? :にゅーあきばどっとこむ

声優・三石琴乃さんが「ブログ@琴ちゃわんdeもう一杯!!」の2010年10月30日分で書いた内容が話題になっている。
「TPOが変わっても距離感が同じ…キャラが大きい芝居をしてても腹から声が出ない…スタジオ慣れしている…。この中で一体何人生き残れるのだろうか〜(-_-;)」と若手声優に苦言を呈する内容だ。ブログの内容から現在放送中の「これはゾンビですか?」の収録と思われる。
三石琴乃さんは90年代初頭から活躍する声優で、「新世紀エヴァンゲリオン葛城ミサト役、「美少女戦士セーラームーン月野うさぎ役などで知られる。

http://www.new-akiba.com/archives/2011/01/post_23985.html

…偉くなったなぁ。
セーラームーンでブレイクしたけど、基本的に声の演技力が乏しく、おバカキャラ演技しか出来なくて、演技力は主要5人(三石琴乃久川綾富沢美智恵篠原恵美深見梨加)中最低だったから、セーラームーン終了後は、大きな役も無く、葛城ミサト役でオバハン声が評価*1されなければ、普通にフェードアウトしていただろうに。
まあ、その後「少年役」「小動物役」など、芸風を広げ、今となっては一流と言われても文句が出ない立場まで成長してるけど、酷評した声優たちと同じキャリア(年数)だったときの自分を見たら、何とコメントするのかね?

*1:余談だが、当時は、演技してない素の声だろと言われてた。ハマリ役だったのだろう