gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ビタースイーツビュッフェ (BITTER SWEETS BUFFET)

以前から興味はあったのだけれど、1800円と言う、普段食べに行くバイキング店の予算よりやや高めの価格帯である事と、内容的に野郎一人では入り難そうと言う理由からずるずると来ていなかったのだが、昨日外食に行くつもりだったのに寝潰してしまい、なんとなく食べ放題の新規開拓をしたかったので、行ってみる事にした。
かなりの人気店らしく、「開店直後に入れないと、90分制なので最初の客が出る1230時まで待たざるを得ない。可能なら予約推奨」とのことだが、急遽行く事にしたから予約なんざ出来る筈も無し。
仕方なく、開店20分前を目安に行ってみる事にした。
…ルミネエストって、11時の開店まで、階段もエレベーターもエスカレーターも使えないのねー。
しかも、7階と8階の間はエスカレーターが無く、階段かエレベーターでしか移動できず、階段は11時になってもすぐには開かない罠。
6階から7階へエスカレーターで移動し、このトラップに引っかかって、慌ててエレベーターで7階から8階へ行ったのだが、幸い自分の前に並んでいたお客さんの殆どが予約客だったらしく、すんなり11時少し過ぎに入店できた。
最初は、料理系が大混雑するとクチコミで聞いていたので、まず誰も並んでいないショーケースへ行き、「全部一種類づつ」と注文。
大皿2枚分に盛り付けられた、ショーケース内のケーキを一端席に置いた後、ブッフェ台の焼き菓子類を確保し、ティーポットにアールグレイとたっぷりのお湯を注いで、お茶会開始。
ビタースイーツビュッフェ01 2011-01-23
ビタースイーツビュッフェ02 2011-01-23
ビタースイーツビュッフェ03 2011-01-23
ビタースイーツビュッフェ04 2011-01-23
バレンタインデーフェアとの事で、期間限定スイーツも多いらしく、丁度良い時に訪れる事ができたと思う。
とりあえず、片っ端から食べては紅茶で舌を整えてを繰り返し、好みのスイーツを選別する。(2周目の為)
普通のバイキング店の安物スイーツとは一線を画す、かなり本格的なケーキやマカロン、ゼリーなどを堪能。
つか、マカロンなんて、初めて食べたわ。基本、紅茶ありきのお菓子だと良く判ったが。
大皿2枚+焼き菓子類を完食した頃には、料理系のブッフェ台がガラガラになるので、次は料理系を試してみる。
ビタースイーツビュッフェ05 2011-01-23
基本はイタリアンで、パスタ3種にピザが4種、その場で焼いてくれるハンバーガーは、自分でトッピング可能。サイドディッシュの数は多くないし、酷な言い方をするならは味は「普通」なので、甘党なら料理系を完全に無視して、オーダースイーツ(クレープアイスやワッフルアイス)を含めたスイーツ類だけを食べても、モトは取れると思う。
…まあ、カニクリームスパだけはお代わりしたが。
本格的で、もっと価格帯が上のスイーツバイキングに比べたら、劣る点も多いのかもしれないけれど、そういう店はタカノフルーツバーのように、店の規約として「野郎一人での入店お断り」みたいなお店とか、精神的に野郎が入れないATフィールド装備なんで、わしが一人で行けるのはこの辺りが限界なんじゃなかろうか。
ちなみに、ここも客層は95%女性。
数少ない男性は、自分を除いて例外なく女性同伴でした。(乾いた笑い)
ギリギリまで粘らず、75分で撤収。
会計を済ませると、店外の行列はどえらい事になってた…。