gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

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asahi.com(朝日新聞社):新幹線が貨物列車と衝突しても…? 米の基準に日本困惑 - ビジネス・経済

新幹線が貨物列車と衝突しても乗員乗客が生存できること――。高速鉄道の安全基準づくりを進めている米国で、こんな案が検討されている。新幹線が基本的に専用の線路上を走る日本では想定されていない事故だけに、米国への新幹線輸出をめざすJR各社や鉄道メーカー、輸出を後押しする政府は困惑している。
国土交通省鉄道局によると、米連邦鉄道局が1月中旬までに、川崎重工業日本車両製造など世界の主要鉄道メーカー9社に対し、13項目にわたる安全基準案を示した。
その内容は、停車中の貨物列車に時速32キロで衝突しても、新幹線の乗員乗客が生存できる▽18トンの鉄製コイルを積んだトラックに衝突しても、新幹線の運転士が生存できる▽重さ6キロの鉄球が運転席に衝突しても、車内まで貫通しない、などだ。
各メーカーは、米側に対応可能か、回答を求められている。JR東海は車体の強化について、対応可能と回答した。だが、同社幹部は「本音では強化する必要はないと思う」と漏らす。
日本の新幹線は、衝突事故を想定しないぶん、車体が軽く、省エネ性能が高いうえレールへの負荷が少ない利点がある。米国輸出でもPRしている点だが、「米国の基準に沿えば車体は改造で重くなり、燃費も悪くなる」(国交省の担当者)。
国交省は、車体強化より信号システムの整備など、事故防止策に力を入れるよう、米側にアドバイスしているが、「日米で鉄道の思想が違い、認識の差は大きい」(同担当者)と苦戦している。
JR東海が輸出をめざす米フロリダ州高速鉄道計画は、早ければ2月にも入札へ向けた手続きが始まる見通し。車体から窓やいすまで、高い強度が求められる可能性が高く、日本企業の壁になっている。(信原一貴)

http://www.asahi.com/business/update/0207/NGY201102070038.html

アメリカ人って、馬鹿は半端なく馬鹿だと知っては居たが、本当に馬鹿のレベルが半端無いな。
時速200km以上でトラックと衝突したら、装甲列車だって中の人は死ぬよ。
時速200km以上で重さ6kgもの鉄球をぶつけられたら、どんな強化ガラスだって割れるよ。
墜落しても乗客が死なない旅客機を作れと言ってる様なもんだ。
そもそも、新幹線は「道路との交差なし」「高速鉄道以外の乗り入れなし」だし。
貨車なんて鈍足と高速鉄道を同じ線路で走らせるつもりだとしたら、日本は下手に手を出して賠償を食らうより、さっさと手を引いたほうが賢いと思う。
ただ、ここにアメリカ人と日本人の思考の差は現れていると感じる。
アメリカ人は「ぶつけた時に生き残る方法」を心配し、日本人は「そもそもぶつからない方法」を検討する。
多分、テロリストと言った理不尽な暴力に対する「いざと言う時」を考えての思考なのかもしれないが、それなら武装装甲列車を低速で走らせてろよ。…と思う。
ああ、1両目を無人にすればよくね?
運転士は、最後尾でカメラ映像を見ながら操作すればOK。
でも、時速32キロで貨物列車に衝突は、全席シートベルト必須で、走行時はトイレにも行っちゃダメとしないと無理か。