gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「押し買い」に注意…国民生活センターが注意喚起:Garbagenews.com

国民生活センターは2011年1月26日、昨年12月21日に発表した貴金属などの買い取りサービスに関するトラブルについて一部を修正すると共に、再度の公知を行った。昨今の貴金属価格の高騰を受け、不意に自宅を訪問して鑑定を行うと偽るなどの手口で口車に乗せ、強引な勧誘の上、貴金属やアクセサリー、和服などの高級品を買いたたく、俗に言う「押し買い」に対する注意喚起である。センター側では消費者に対し、買い取るつもりが無い場合には毅然とした態度で断ると共に、古物商許可証などの提示を求めたり、複数人数で対応すべきなど、留意事項をアドバイスしている。
(後略)

http://www.garbagenews.net/archives/1664913.html

世の中には、本当に腐った商売の種は尽きないな。
ウチには貴金属も、金目のものも無いので、大丈夫だけど。
閑話休題
記事にあるように、恫喝で奪われるのは論外だけれど、単に売り手の無知で二束三文に買い叩かれるのは、どこの世界でもある話。
貴金属のように、定量的な価値が認められているものならともかく、宝石やブランド物といった価値が鑑定者の胸三寸で決まるようなものの場合、本人がきちんと価値を理解していなければ、簡単に騙される。