gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

地震かなり凄かった

揺れ始めはみんな落ち着いていたけれど、あまりの長さに机の下に入ったら、揺れが本格化。
…生涯でここまで怖いと感じた揺れは無いわ。
調べてみると、都内でも震度6弱とのこと。
大急ぎで家族と友人宛にメールを飛ばす。
ネットを見ると、実家の方が震度が強くて心配したが、無事との返信。
強めの余震が来た所で、もう一度メールしたものの、今度は返信なし。
…多分、回線の問題でメールの遅延してるんだろう。(夜に無事返信が届く)
今日帰るまでに電車が復旧してくれると良いんだけど。
追記:1830時頃、余震が収まらず、電車が動く見込みが無さそうなので、今日は会社でお泊り決定。
…どうせ明日も出社だから、移動時間が節約できるし。
ただ、家のPCがリモート接続できなくなったので心配。
HDDがむき出しで繋いであったから、どう考えてもあの揺れで落ちているし、データ破損とかしてないと良いのだが。
最悪は、アパートなんで隣家の火事に巻き込まれていないかの心配。
あと、ケース内のフィギュアが派手にぶっ倒れていそう。
特にサイコロのバニーハルヒは、接着してなかったからなぁ…。
確認のためにもも一度家に帰りたいのは事実なんだよなぁ。
追記:1940時頃、緊急地震速報が鳴り響いてビビった。念のため、非常階段付近へ非難したが、特に揺れなかったので戻る。
追記:2340時頃、ようやく仕事が一息ついたので、どえらく久しぶりにmixiにログインし、友人アカウントの接続状況で生存確認。
メール投げても返信無かった人も無事。
自分の身近なところは犠牲者は居なかったけれど、実家が福島県で、郷里の友人達は仙台辺りまで拡散しているから、これから同窓会があったときに訃報に接する可能性は決して小さくない。
願わくば、一人でも多くの人が無事でありますように。
追記:0040時頃、報道される量が増えるほどに、被害が甚大だった事が判る。現時点で死亡300名以上、不明も数百人と報道して居るが、テロップで増え続ける不明者人数を見る限り、既に4桁には達しているだろう。
BBCの報道写真を見ると…日本終わったろ、と言いたい程の惨状なのだが、東京では明日も仕事で納期キツキツの仕事のケツ(納期)が遅延するなんてとんでもない、と言う状態。
地下鉄もどんどん運転再開しており、おそらくJRも今日(12日)には動き出すだろう。
…他所の国なら、震源地で震度7、首都でも震度6弱とか、国家崩壊しても不思議じゃない大災害なんだが。
この現実、外国人が見たらどう思うんだろう。やっぱり呆れるよなぁ。
仕様変更内容の不備を指摘したら、まるでこっちが悪いかのように逆切れされた理不尽さに耐えつつ、つらつらと思う。