gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

東電、最大5700万kW供給へ…節電緩和か : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

経済産業省東京電力は18日、今夏の電力供給力の見通しを、現時点の5200万キロ・ワットから5600万〜5700万キロ・ワット程度に引き上げる方向で調整に入った。
東電は夜間電力を使ってダムに水をくみ上げ、電力需要が高まる昼間に水を落としてタービンを回して発電する揚水発電の稼働を増やせるか慎重に検討している。政府と東電は、今夏のピーク時の電力消費は5500万キロ・ワットを想定し、大規模工場など大口需要家に対して最大使用電力を25%程度、節電するように求めている。
このため、東電の供給力が上積みされれば、節電目標も緩和される可能性がある。ただ、節電を強制することができない一般家庭の電力使用が夏場に増えれば、需要が供給力を上回り、大規模停電を引き起こす懸念もある。政府は、節電目標を変更するかどうか難しい判断を迫られそうだ。東電の清水正孝社長は、同日の参院予算委員会で、供給力を「さらに積み増したい」と述べていた。
(2011年4月19日09時43分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110419-OYT1T00226.htm?from=main4

これまでの発電量積み増しの影には、コスト(燃料費)を度外視し、沢山の現場技術者達が知恵を出し、汗を流しての頑張りがあったはずなんだけど、文系馬鹿*1は「最初から増やせるんなら節電節電とか脅すな」とか「やっぱり原発は不要だったんだ」とかしたり顔で語ってるんだろうな。
しねばいいのに。(はげましのことば)
理系・技術者の「確証が無い数字は出せない」文化と、文系馬鹿の「とりあえず景気のいい話をして駄目なら謝ればOK」文化は、永遠に分かり合えないと思う。
政府と東電の経営者や、技術もなく、ただ居るだけで高給を貪ってるクソ蟲どもはいくら叩かれても構わないと思うけど、真面目に頑張ってる人達まで一緒くたに叩くのは良くないと思うわ。

*1:文系≠文系馬鹿