gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

鯖強化の恩恵キタコレ

新鯖が来るまで、ウチの2台あったPCのうち、動画のエンコードできる余力があったのはノートPC(Core2Duo)だけで、旧鯖(Pentium M)だとアニメをPSP用に再エンコするには時間が掛かりすぎていた。
しかし、旧鯖にぶら下がっているUSB2.0接続のHDDの動画を無線LAN経由でノートPC転送していると、エンコ速度に追いつかず途中でエンコが失敗するという悪循環で、PSP用の動画はなかなか準備できなかったのである。
今回の新鯖だとHDDは全てSATA接続なので、データ転送速度が無線LAN経由でも遅延する事が減り、ノートPCでもLAN経由エンコが出来るようになった。
これで、溜まっていたアニメを新しいところから順にエンコしてPSPgoに突っ込んだら、通勤中にバンバンアニメが見れるように。
お陰で、ここ数年は放映終了後にまとめて視聴ばかりだったのに、今期はほぼリアルタイムにアニメが見れてる。
…お陰で、続きが楽しみでたまらんと言う状態を久しぶりに堪能したわ。