gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

韓国空軍の次期戦闘機F15K、計49機に増加 -聯合ニュース-

【ソウル31日聯合ニュース】韓国空軍は31日、次期主力戦闘機F15Kを2機、米ボーイングから受け取ったと明らかにした。
同軍関係者によると、空軍が保有するF15Kは計49機となった。これまで50機を導入したが、2006年6月に韓国南東部の浦項沖で1機が墜落した。
F15Kは2002年に韓国の次期主力戦闘機に決まり、2008年までの1次事業で計40機が導入された。韓国軍は戦力増強の一環として2008年、米ボーイングとF15Kの2次事業契約を結び、21機を追加発注した。来年3月までに残りの11機が引き渡される予定だ。
今回受け取った2機はそれぞれ2回のテスト飛行や整備点検などを実施し、来年3月をめどに配置する予定だ。
F15Kは1800キロメートルに達する広大な戦闘行動半径や3時間の滞空時間を有し、朝鮮半島全域で作戦遂行が可能だ。

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2011/05/31/0200000000AJP20110531001700882.HTML

次期主力戦闘機?
一応、次はステルス機を主力にする予定だから、F15SE狙いじゃなかったのか?
閑話休題
韓国軍の低い稼働率から考えて、実質的にはこれって「予備部品」ちゃうんかと。
アメリカにしてみれば、韓国空軍の対地攻撃力が増強されれば、「その分の在韓米軍の対地攻撃能力を削減できる」からこそ、北朝鮮相手には過剰性能でも劣化F15Eを売っている訳で。