gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

海上自衛隊次期哨戒機「P1」、厚木基地で飛行試験再開へ/神奈川:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

海上自衛隊の次期哨戒機「P1」の強度試験で複数の亀裂が見つかった問題で、防衛省南関東防衛局は20日海上自衛隊厚木基地大和市綾瀬市)で行っていた飛行試験を22日から再開する考えを明らかにした。
20日には、航空自衛隊岐阜基地岐阜県)で整備していた「P1」1機が厚木基地に着陸する様子を報道陣に公開した。当初は19日に予定していたが、悪天候で延期していた。
飛行試験は洋上でのレーダーの作動状況の確認などの性能評価が目的。亀裂が見つかった地上試験機とは別の2機を使用し、4年前から実施している。
同局は「強度が確認されている範囲内で実施されるもので安全上の問題はない」としているが、地元では「亀裂の原因が判明し、対策が終わるまで飛行停止にすべきだ」などと不安視する声も出ている

http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1108200015/

強度試験で判明したクラックなら、未破損機で、限界領域まで酷使する必要の無いテストなら続行できる、という判断は妥当だろう。
京都のお炊き上げでもそうだったが、必要な説明をした上でなら、理解能力の無いアホの不安を勘案しても、無意味どころか有害でしかない。試験中断期間のコストがタダだと思っているのだろうか?
「どうしても不安なら、義務教育を小学生からやり直してからどうぞ」と返せばいいんじゃね?