gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

asahi.com(朝日新聞社):海外から電力輸入を=小沢元環境相 - 政治

民主党代表選出馬を目指す小沢鋭仁環境相は22日、時事通信のインタビューに応じ、原発からの段階的撤退を目指す立場を改めて示した上で、代替エネルギーに関し「海外から電力の直接輸入を行う」と語った。ドイツなどは電力を輸入しているため「脱原発」への転換が可能だったとの指摘があることから、日本も原発依存度を減らすため、電力輸入に踏み切るべきだとの考えを示したものだ。
小沢氏は「(輸入先は)韓国、中国などいろんな国の可能性があっていい。国と国の間に海底ケーブルを1本引けば全て解決する」と語った。同氏は代表選の目玉公約として訴えていく考えだ。

http://www.asahi.com/politics/jiji/JJT201108220092.html

政治家なんだから、思いつきで発言する前にアイディアを専門家に確認して実現性を把握しとけよ。
それは「先人が思いついたけどあえてやらなかった」事だ (AA略)
まず、欧州のように地続きではなく島国であり、「隣国」が限られている上、遠い。送電コストの面からも、リスク分散の点からもメリットが「無い」のだ。
ついでに、比較的経済力が揃っている欧州ならともかく、貧富の差が激しい日韓では、インフラが違いすぎて、韓国にだけメリットがあり、日本は逆に支える側になる。
汚沢って本当に馬鹿。
しねばいいのに。(はげましのことば)