gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

時事ドットコム:戦後補償未決着の日本企業を排除へ=約1000公共機関の入札で−韓国

【ソウル時事】韓国国会の経済財政小委員会と企画財政省は22日までに、太平洋戦争時に韓国人労働者を徴用し、戦後補償が済んでいない日本企業を、公共機関の入札から排除する行政措置を取ることで合意した。
自由先進党の李明洙議員によれば、戦中に強制動員された労働者に対し、日本企業が謝罪と損害賠償を行うよう間接的に圧力を加えることが狙い。対象企業は今後公示されるが、三井、三菱など旧財閥系や新日本製鉄などが含まれる見通しだ。
具体的には、世界貿易機関WTO)の調達協定の対象外になっている大統領府など約1000の公共機関では、原則的に国内企業だけの入札とする。外国企業の入札参加が不可避な場合は、戦後補償が済んでいない日本企業を除外する。(2011/08/22-18:52)

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011082200632

賠償は日韓基本条約で解決済み。しかも、戦前に投資された莫大なインフラ、置き去りにされた債権全てに加えて、北朝鮮の分までせしめて言った癖に、何を今更。
国家間の決め事を一方的に反故にする以上、日本が韓国と結んでいる各種スワップや在日に対する保護条項を全て「無かったこと」にしても文句は言えないと言う事なんだが、その辺りは理解しているんだろうか。
当然、日韓の間だけではない。韓国政府との条約に対する有効性に疑問符がつけば、日本以外の国際関係にも大きく罰点がつく。
中国・韓国・北朝鮮とどっぷり癒着したミンス党政権じゃなければ、ここまでアホな妄言を言わせっぱなしにはならなかっただろうに。(少なくとも麻生は明確に賠償責任を否定した上で韓国大統領の言質まで取ってきた)