gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

尖閣周辺に中国漁業監視船 警告に「中国固有の領土」と応答 - MSN産経ニュース

24日午前6時15分ごろ、沖縄・尖閣諸島久場島の北北東約30キロの日本の接続水域(領海の外側約22キロ)内で、中国の漁業監視船「漁政31001」「漁政201」が航行しているのを第11管区海上保安本部(那覇市)の巡視船が確認。2隻は一時、日本の領海内に侵入し、午前10時15分時点で接続水域内を南向きに航行していた。海上保安庁は領海内に侵入しないよう無線などで警告している。
海保によると、昨年9月の中国漁船衝突事件発生以降、中国の漁業監視船が尖閣諸島の接続水域内で確認されたのは12回目で領海内に侵入するのは初めて。政府は同日、首相官邸危機管理センターに情報連絡室を設置した。
2隻は縦列で航行し、午前6時36分ごろから7時13分ごろまで日本の領海内に入った。また漁政201は7時41分ごろから7分間、再度領海内に侵入した。
巡視船の警告に2隻は「魚釣島その他周辺諸島は中国の固有の領土である」「法にのっとり中国管轄海域において正当な公務を行っている」などと応答し、船上に同じ内容の中国語を表示した電光表示盤を掲示している。巡視船は「尖閣諸島は日本の領土であり漁政の主張は受け入れられない。ただちに日本の領海外へ退去せよ」などと警告している。
中国公船が領海内に入ったケースは、平成20年12月に中国国家海洋局所属の海洋調査船2隻が9時間にわたり領海内に留まって以来という。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110824/crm11082411380009-n1.htm

正直、シンスケとかいうヤクザの引退なんざどうでもいいし、ヤクザを芸能界から永久追放しましたという宣言と、二度と公共の電波にあのウザいドヤ顔乗せなきゃいいよ。
むしろ、こういう報道をしっかりすべき。
去年までは領海内への進入は無かったのに、今回は堂々と領海内まで進入している。
明らかな侵略意図のエスカレートなんだが。
ちなみに「漁政310」と「漁政201」はズルフィカル級フリゲートの派生型で、排水量2,580トン、14.5mm連装機銃装備。
艦体に対して武装が貧弱なのは、「政府公船」であり「軍艦」じゃないという体面の為で、武装用のスペースは確保されているからすぐに元のフリゲート艦相当の重武装が可能だとか。
ついでに、「政府公船」は国際法で日本領海内に侵入しても、撃沈とか拿捕が出来ず、退去要求を出すことしかできないらしい。
…つくづく、しゃらくさい。日本が同じ事をしたら、武力行使も辞さないだろうに。