gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

フレッシュケーキ食べ放題│キャンペーン│不二家フードサービス

コージーコーナーと同様に、不二家も軽食レストランでケーキバイキングをやっていると聞いて、行動圏内に対象店舗が無いか調べてみたのだが、都心ではなく郊外、どちらかというと神奈川に多いらしく、新宿や渋谷、池袋と行った行動範囲に店舗が無かった。
…が、実は住んでいる場所から5キロ圏内に一店だけ対象店舗があったのである。
砧店と呼ばれる、多摩堤通り沿いにある店舗で、所謂ベッドタウンのファミレスである。
流石に、昼前なら並ばずに入れるべぇ、と11時に到着するように調整して、自転車でえんやこら。
到着して見ると、駐車場はほぼ満車。嫌な予感を感じつつ、中に入るとウエイティングボードには2名の待ちが記入されていた。
…あちゃー。
しかし、10時開店なので、開店直後の客は帰り始める時間であり、とりあえず、名前を書いて待つ。
15分ほど待たされて案内されたのだが、どうやら席ではなく人手が足りていなくて案内できる人数が絞られていたらしい。
席に案内されると、1枚の皿とラミネートカードを渡されて説明を受ける。
入り口のショーケースに行き、1度に2個までケーキを頼む事ができ、最初の一回を受け取った段階でラミネートカードに終了時間が記載される仕組みとのこと。
ドリンクバーはセット内に含まれる。
まずは、紅茶の準備を済ませて、ショーケースへ。
最初は、イタリアンショートケーキ(550円)と三角ショート(300円)の2つ
Photobucket
イタリアンショートケーキは手作りと謳われており、価格も高め設定。
さて、一口。
うーむ。クリームがやや固めだが、まあまあ。三角ショートは普通のショートケーキ。
コージーコーナーに比べると、ケーキが小さいので、あっという間に食べ終わる。
続いて、こだわりのモンブラン(320円)とマンゴーのプリンショート(340円)
Photobucket
まずはモンブラン。うーむ土台のスポンジ部が硬めに焼かれていて、食べずらい。プリンショートは、プリンの食感とケーキのスポンジの食感の組み合わせが面白い。
続いて、イタリアンデザート フロマージュ(320円)とレアチーズケーキ ぶどう(320円)
Photobucket
レアチーズケーキは、チーズムースは良いんだけど、こちらも土台部分がやや固め。フロマージュは思ったより、ふわふわ感が無いような。
続いて、ミルキークリームプリン キャラメル(320円)とイタリアンデザート ティラミス(320円)
Photobucket
とりあえず、不二家なら一回は押えておきたかったミルキー系を一つと、気になっていたティラミスを。
うお。甘っ。さすがミルキー。ティラミスは…ティラミスってこんなだっけ?という感じ。
違和感は、下にロールケーキが敷いてあるからか。
そろそろ甘さにお腹が一杯になってきたので、次は2つ頼まず、一つだけ。
イタリアンデザート マスカルポーネプリン(320円)を
Photobucket
これまた下にロールケーキが敷いてあるんだけど、上に載ってるプリンが妙に硬い。プリンショートの上に乗ってた奴より断然上。
最後は、ペコちゃんのほっぺ ネクタークリーム(100円)
Photobucket
うん、クリーム部がネクターのような強い甘みで面白い。
…と、計10個、3210円分を食べた。
こちらのケーキバイキングは1380円で、ジェフグルメカードを金券ショップで5%引きで手に入れれば、75円引き。実質1305円で食べられる。
コージーコーナーは1480円で、特に割引は無い。
比較してみると、

不二家の良い点。
・少し安い。
・ドリンクバーなので飲み物の種類は多い。
・ケーキが小さめなので、種類を多く楽しめる
・ファミレス相当のフードメニューの多さ。食事ついでのバイキングもあり。
不二家の悪い点。
・ケーキの種類が少ない (ショーケース内でも対象外が結構ある)
・工場ケーキとしての悪い点が強く出ている感がある(クリームやスポンジが固め、日持ちしない生の果物がほとんど使われていない)
・ドリンクバーなので自分で汲みに行く必要がある
・接客は完全にファミレス
・客層がファミレスなので子供連れのお客が結構うるさい

…と言った感じ。

●コージーコーナーの良い点。
・ドリンクは席まで運んでくれる
・ケーキの種類がとても多い
・工場ケーキを感じさせない程度にきちんと作られている
・フルーツケーキや店舗限定スイーツも対象
・ファミレスより喫茶店に近い接客の丁寧さ
・基本が喫茶店+あまり小さい子供が来ないので静か
■コージーコーナーの悪い点。
・少し高い (あくまで不二家と比して。内容的にはむしろ安いくらい)
・メニューに店舗限定スイーツが記載されていない等、説明が不足している点
・オーダー制なので混雑時は注文が遅れる事もある
・ケーキが大きめなので、種類を多く食べられない
・パスタメニューしかなく、食事+ケーキバイキングの選択肢が狭い

不二家の方は、家族連れが子供と一緒に食べる雰囲気、コージーコーナーはスイーツをしっかり食べたい人向け、という使い分けだろうか。
自分の場合は、明らかにコージーコーナー向けなので、不二家はとりあえずもう良いかな。