gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【台湾ブログ】2万円以上払ったホテルが最悪、日本の不快な思い出 2011/09/30(金) 23:48:23 サーチナ

今年の夏に家族4人で関西旅行に出かけた、という台湾人男性の關李闢氏(ハンドルネーム)さん。宿泊ホテルでさんざんな思いをしたということで、その内容をブログにつづった。
「日本で起こった悲劇を書きます。一泊21000円もするホテルで、こんなことが起こるとは……」とくやしさを文章ににじませている、關李闢氏さん。まずは「チェックインは午後3時以降でチェックアウトは午前11時前という時間設定や、チェックアウト時間を1時間を遅らせると1500円もかかるという不便さ」を挙げた關李闢氏さんだが、「それは規定だから仕方ない」とあきらめ、「外観は美しいが部屋の中や施設は本当になってない。みなさんも見て判断してください」と、自身で撮影した写真を公開し、いろいろな点を指摘した。
ベッド4つの配置や部屋の狭さにがっかりした關李闢氏さんは、「こんな部屋しか用意できないとは! 景色が悪いのはどうでもよいが、部屋中カビのにおいであふれ、ベッドもシーツも汚い! ベッドは台湾の病院で見るような形で、白い浴衣にはシミがたくさんついている。そしてベッドに残っている大きな汚れ。子どものおもらしの跡かもしれない。ここがユニバーサル・スタジオ・ジャパン公認のホテルだなんて……大阪の恥と言っていいのかもしれない。私はここに泊まった証明として、敢えて部屋番号を明かします」と公表した。
そして、部屋にノミがいることを指摘。「部屋に入って10分内で、肌全体に赤い傷が出来た。夜は家族全員くしゃみが止まらない。いるだけで全身がかゆく、くしゃみが止まらないのがどんな気持ちなのか想像つくだろうか!? 部屋の隅っこはほこりだらけだ。信じられない! としか言いようのない部屋だった」そうだ。
深夜には我慢できずにフロントに行き、部屋の状況説明をしたという關李闢氏さんだが「マネージャーがいないので処理ができません、とスタッフに言われた。そんな発言をするとは信じがたい。なす術がなく翌朝まで待つと、やっとマネージャーが出社。ほこりだらけの部屋やシーツの汚れを見せると、何度も詫びた。だがお詫びの言葉だけで何の対応もなし。一晩の間に2〜3回フロントに行ったが相手にされず、翌朝まで我慢したというのに“すみません”と謝るだけとは失礼だ。部屋を変えてほしい。これが礼儀正しい日本人の対応なのか?」と怒りが爆発。「それでもマネージャーは“割引はできないし、特別なサービスもできない”と言い続け、もう一度部屋の清掃をすることを約束した。だが“シーツは汚いように見えるがこれでも洗濯済の物。いくら交換しても汚れやシミがついた物しかない”と言われ、あきれ果ててしまった」そうだ。
「もう何を言っても時間の無駄なので、とりあえずユニバーサルスタジオに遊びに行った」という關李闢氏さんだが、「帰ってきて部屋に入ると、確かに少しはきれいになったと感じた。でもやはり寝具はシミだらけ。フロントに行くと中国語が話せるスタッフがいたおかげで、部屋を変えてくれた。そして空気清浄機をセットし、大浴場の入場券をくれるサービスしてくれた」とひと安心。だが手足にはノミにかまれた跡が残り、「やはりこの部屋にもノミがいる」と感じて悲しくなったという。
そして朝食のまずさも指摘。「ウィンナーの味が悪く、乾燥したパンにおいしくないスイカ……一食2700円の価値は全くない。台湾では300円程度で食べられるレベルだ。混んでいて食べるのに30分もかかり、バイキングなのに料理がなくなっても補充をしない。おまけに内装も貧弱」と散々だった様子。「4つ星クラスなのに、私の人生の中で最悪ホテルになるだろう」と嘆いた關李闢氏さん。「日本語訳ができるなら、このブログの内容をホテル側に送ってみたいものだ」とブログを締めくくっている。施設や対応が相当悪いホテルだったのだろう。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0930&f=national_0930_310.shtml

1人2万の4つ星ホテルで、という話ならもう訴えて良いよというレベルなのだが、よく見ると「4人で2万」という、底辺ホテルじゃないか…というオチ。
どうやら、「京阪ホテル」らしいのだが、「京阪ホテル」ってエコノミー向けの系列ホテルやん。どこが4つ星かと。
せいぜい星3つだし、ファミリープランも1泊21000円は、一番安いプランを代理店割引したもの。
…そりゃ、対応にも限界があるわさ。少なくとも深夜対応はありえない。
多分、外国人に多い、クレーム付け、ゴネて値引きを迫ったが、無視されたというオチじゃねーの?
ちなみに、旅館業法で、ホテルは衛生を保つ義務があり、本当にノミが居たならホテル側に「明らかな過失」として処理される筈。
しかし、対応はどうみても「クレーマー対応」。
腐っても系列ホテルである「京阪ホテル」で、定期的な寝具のメンテナンスと、リネン類をクリーニングしてないなんてのもありえない。
問題のブログを見てきたのだが、写真をみると、埃も部屋の隅の「置物を動かした後」に少しだけ、染みも大したことなく、せいぜいジュースを少しこぼした跡が見える程度。
本物の4つ星ホテルならともかく、安ホテルならありうるレベル。
どう考えてもゴネ得狙いのクレーマーです、ありがとうございました。
追記:ホテルのグレードを色々調べてみたら、海外には「Official Hotel Guide」というものがあり、これが旅行代理店のホテル格付け表記のモトになったりするらしい。評価は、10段階。
「Deluxe」が3段階、「First」が4段階、「Tourist」が3段階である。4つ星というからには、せめて「First」の上の方に居る必要があると思うのだ。
ちなみに、件の「京阪ホテル」は…
Hotel Keihan Kyoto - Kyoto Hotels - Hotels in Kyoto: Hotel and Travel Index
…評価なし。
更に余談だが、月イチで食べに行く「あけびの実」が入ってる「御茶の水 ホテルジュラク」は、このサイトの評価だと「Moderate First Class」という、「First」の一番下のランク。
それ以外に、幾つか行った事があるホテルバイキングのあったホテルを検索してみたが、殆ど評価なしだった。(規模的には結構大きいところもあるんだけど…)
わしの手が出る価格帯(1000〜2800円)でバイキングやってくれるホテルは、まあ、あんまり高級ホテルじゃないとは知ってたけどね…。