gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

\オープンディール!!!/ ヨーロッパに数週間以内に2兆ユーロ(約205兆円)が必要 無理なら「リーマンショック」よりも悪い結果に

10月3日(ブルームバーグ):米ニューヨーク大学教授でルービニ・グローバル・エコノミクス会長のヌリエル・ルービニ氏は、欧州の財務危機封じ込めに充てる資金を増額し、時間切れとなる前に2兆ユーロ(約205兆円)規模の「バズーカ砲」級の安定化基金を準備すべきだと呼び掛けた。
同氏は2日、ブルームバーグアラブ首長国連邦(UAE)のドバイ首長国に置くオフィスでインタビューに応じ、「事態がコントロールできなくなることを非常に懸念している。少なくとも2兆ユーロという大型バズーカ砲が必要だ。3カ月は待てない。数週間以内に用意する必要がある」と言明した。
ルービニ氏は、「問題はギリシャの破産ではなく、一つの部屋の中に2頭の巨象、つまりイタリアとスペインがいることだ。この2カ国は大き過ぎてつぶせないが、救済するにしても大き過ぎる」と述べた。
同氏は、「債務不履行という状況回避のために取るべき必要な措置は極めて大きい」と説明した上で、欧州の債務危機は2008年の米証券会社リーマン・ブラザーズ破綻より「悪い」結果となる可能性があると語った。

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90900001&sid=a5acCkXwspBA

”C”の直撃で、ギリシャは世界から消えると、ヨーロッパは少し幸せになれるかもな。
東アジアでは、朝鮮半島が消えると平和になるのだが。
閑話休題
もう、水面下では、ギリシャは破綻前提で動いてると思う。
代わりの防衛線が、イタリアとスペインではないかと。
だって
関連:ギリシャ、財政赤字GDP比8.5%に EUとの約束守れず:日本経済新聞

【パリ=古谷茂久】ギリシャ政府は2日夜(日本時間3日未明)、2011年の財政赤字国内総生産(GDP)比で8.5%に達すると発表した。欧州連合(EU)との間で交わした約束の数値を1ポイント上回る。ユーロ圏は3日、財務相会合を開き、この点を踏まえながらギリシャ向け融資の継続について協議する。
緊縮策を盛り込んだ12年予算案も2日に閣議決定した。公務員の人件費削減や国営企業の民営化などを通じて歳出を圧縮するとともに、新税の導入などで歳入を確保する。12年の財政赤字はGDP比で6.8%まで圧縮することを目指す。当初は6.5%まで減らす計画だった。予算案は3日にも議会に提出される。
2日の閣議では年内に公務員を3万人削減する緊急の財政赤字削減策なども決定した。追加的緊縮策で66億ユーロ(約6800億円)の赤字削減を見込む。
今年のギリシャ財政赤字は当初目標のGDP比7.5%を1ポイント上回り、未達が確実となった。11年の成長率が予測を下回り5.5%のマイナスとなるため。ベニゼロス財務相は声明で「11年内は危機的な状況が続くだろう」などとし、目標断念を表明した。ギリシャの10年の財政赤字はGDP比で10.5%だった。
アテネでは9月29日から、EUと国際通貨基金IMF)の調査団が、ギリシャ向け融資を続けるかどうかについて査定作業を進めている。EUは調査団の報告をもとに、今月半ばをメドに次回融資の可否を決定する。だが支援先のギリシャ財政再建が遅れ約束が果たされないことが明白となり、EU各国の判断が今後の焦点となる。
一方でギリシャ国民は政府が示した緊縮策に激しく反発している。既得権を失う公務員は庁舎を封鎖してEUなどの調査団の活動を妨害するなどアテネでは混乱が広がる。4日には民間も含めたゼネストが予定されている。議会は与党が過半を占めるが国民の反発を受けて造反が出る可能性もあり、審議の先行きは予断を許さない。

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE2E1E2E2E68DE2E1E3E2E0E2E3E39F9FE2E2E2E2

約束した赤字圧縮が守れなかった上に、EU調査団の活動妨害とか、マジキチ状態だもんよ。
ドイツは流石に呆れたのか、EFSFへの追加出資は無いと宣言したし。
この流れで、ギリシャが「この先生きのこれるか」は、なんというか、飲んだくれのアル中オヤジに、病院に行けと現金を渡して、素直に病院に行ってくれるのを期待するより難しいと思うわ…。