gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【中国BBS】「うまみ調味料」を発明した日本、なぜ使わない? 2011/10/06(木) 10:17:31 サーチナ

中国ではうまみ調味料がかなりの程度浸透しており、その普及率は日本の比ではない。この件に関して、中国大手検索サイト百度掲示板に「うまみ調味料は日本が発明したのに、どうして日本人は使わないの?」というスレッドが立てられた。以下に中国語のBBSを日本語に翻訳して紹介する。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
● スレ主:hitchcool
  日本人が発明したのに、今の日本人はどうして使わないのかな。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
● Joannace
  あれは体に悪いからだよ。
● 猫的背叛
  そうさ。オレは両親に、うまみ調味料は使わないでくれと念を押しているんだ。砂糖、酢、酒、こしょうなどだけで味つけして欲しい。われわれ中国は下水油の使用をいつになったらやめるんだろう。でも、下水油で作ったものっておいしいんだよなぁ。
  (そうなんですか)
● 漫yue
  では、日本は調味料に何を使っているんだ?
● 洛桑多吉巴
  彼らには昆布があるからな〜。
● 67411
  スレ主は弱っちいな!俺たちにはチキンコンソメがある!発がん性物質がある!毎日500gの粉ミルクで強い中国人になろう!
● 盛開満地花
  問題は根深い…。自分は今になってもうまみ調味料の味から離れられない…。
● 銀隼聖英格雷特
  中国のうまみ調味料は日本のよりも体に悪そうだ…。
  (イメージ的にそんな感じがしますね)
● 不準吃
  良いものは人にあげるという道理。
  (中国は基本的に良いものを輸出して悪い物を国内で売っていますね)
● 摩羯大帝0
  中国の問題はうまみ調味料だけに限らないだろう…。
  (問題が山積ですね)
● IWillBeBack520
  日本には味の素があるよ。今でもスーパーで売っているし、買う人もいる。料理番組でも使っているよ。スレ主君、日本人は使わないなんてどこから聞いてきたんだ?
● 中華永遠
  日本人は今でも使っているよ。うまみ調味料の味が中国人の味覚に合ったんだろうな。日本人はインドカレーを食べ過ぎて、味覚が鈍ってしまったんじゃないかな。
(編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=1006&f=national_1006_034.shtml

素人料理で、いちいち出汁なんか取ってられるか。
普通に使ってるよ。
ただ、素材の持ち味を生かす料理が多いから、うまみ調味料の利用は「ひと味」加えるに留めるので、消費量は少ないけど…。
味の素なんて、ン年前に買った小瓶1つが未だに半分以上残ってるし。
ウチで比較的使ってたのは、だしの素とかこんぶだしの素。
塩味のシンプルなおかゆを作る時に、一匙入れると、格段に美味くなるから。
…そして、だしの素は開封後、あっというまにシケって駄目になるから(爆)
後は単純に、調味料の中に含まれている分。めんつゆとか。
なんにせよ、「化学調味料は体に悪いから食べない(キリッ)」とか「化学調味料なんて食ってると味覚バカになるわ(ドヤッ)」みたいなアホな事は言わないよ。
そりゃ、高級和食店で出汁も取らずに化学調味料バリバリ使ってると言うなら、ザケンなと怒るかもしれんが。(必要最低限の少量なら可)