gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「米国は寄生虫」とプーチン露首相 中国とは原発推進でも協力へ - MSN産経ニュース

中国を訪問中のロシアのプーチン首相は12日、北京の人民大会堂胡錦濤国家主席と会談し、両国関係及び実務協力の強化について意見を交わした。11日夜には新華社通信など国営メディアの取材に応じ、米国を「寄生虫」と呼ぶなど、米欧への敵対心をのぞかせた。
同通信によると、プーチン首相はユーロ圏の債務危機を「経済問題というよりも政治的な問題だ」と断じ、中国などと構成する新興5カ国(BRICS)による積極的な支援を否定。「世界経済の寄生虫とは言わないが、ドル基軸の地位に寄生している」と米国を揶揄(やゆ)した。
一方で、プーチン首相は「福島の悲劇を注視しているが、露中のような大国が原発を持たないのは不可能だ」と述べ、脱原発に傾く米欧の潮流に背を向け、中国と手を携えて原発を推進していく姿勢を示した。(北京 川越一)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/111012/chn11101218040008-n1.htm

そりゃ、社会主義国である中露なら、経済問題は「武力で解決可能な」政治的問題に過ぎないわなぁ…。
従わないオリガルヒ(新興財閥)をひねり潰して財貨を奪ったプーチンが言うんだから間違いない(爆)
ロシアの場合、今の経済活況は「原油高」と「原油輸出」に支えられているものであり、逆に言えばそれ以外の産業構造は、弱体化したままなのだが、プーチンは戦力拡充へ舵を切った。
実際には、武力で解決なんか出来ないんだけど…その辺「中途半端に豊かになった国民」の恐ろしさを知らない社会主義国らしいというか。