gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

薬の効果は…934日目

体重:74.8kg
体脂肪率:23.5%
昼食は、隠れ房 御庭のランチバイキング、薬一錠。
夕食は、かぼちゃスープ、薬無し。
帰りに寄ったスーパーで、かぼちゃが安かったので、購入。
賞味期限的にそろそろやばかった牛乳を消費すべく、かぼちゃスープを作成してみた。
種をスプーンで取り除き、皮をピーラーで厚めに切る。暑さ2cm以下くらいの適当な大きさにカットして、深皿に重ならないように並べ、半分浸る程度の水と共にラップをして電子レンジへ。
500Wで7分ほど加熱すると、水は綺麗にかぼちゃに吸われ、かぼちゃは柔らかく煮えていた。
ここで、失敗したのが茶漉しで裏漉しなんて面倒な事を思い立ったこと。
手間の割に効果が薄く、途中であきらめて、まとめて手鍋に放り込んで、スプーンで潰しながら牛乳(400ml)に溶いたほうがラクだった罠。
バターひとかけら(約5g)と、乾燥パセリを少々投入して、中火で加熱し、上手く溶け切れなかったかぼちゃだけ、茶漉しですくって潰す、というやり方で、結構滑らかな感じに。
熱いままだと甘さが弱いので、少し冷ましてから飲む。
半額見切りになるほど熟したかぼちゃは、サツマイモみたいに甘く、砂糖無しでも甘いかぼちゃスープが完成。
手抜きの割に、美味しく出来ましたー。
しかし、豆乳は牛乳互換で使えるというけれど、やはり豆乳は豆乳、牛乳は牛乳。
スープに使うなら、牛乳が圧倒的に美味いな。