gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

前代未聞、恐怖の逆走…韓国高速鉄道「海外進出」に批判の声 - MSN産経ニュース

【ソウル=黒田勝弘】日本の新幹線などに対抗し海外輸出を狙っている韓国高速鉄道(KTX)で、今度は停車駅を見過ごした後、逆走行で戻ろうとした“トンデモ事故”が発生し、世論を驚かせている。
これまでは故障や脱線など車体事故が多かったが、今回は運転ミス。相次ぐ不祥事に「輸出話などまだまだ」と世論は冷ややかだ。
“事故”があったのは2日夕。ソウル発釜山行き列車が、最初の停車駅だったソウル市内の永登浦駅に止まらず約3キロ走ったところでこれに気付き、約10分間、逆走行し永登浦駅に戻ったという。
原因は運転手の錯覚だった。管制センターは急遽(きゅうきょ)、後発列車の運行調整など安全措置を取り、追加事故は防いだ。しかし、こうした逆走行は前代未聞で、車内放送もないまま乗客は恐怖と不安に震えたという。
また3日夕には、線路に侵入した鹿と衝突して立ち往生し、乗客が他の列車に乗り換える事故もあった。高速鉄道ながら在来線を走っている部分があったり、防護フェンスに手抜きがあったりし、野生動物との衝突がしばしば起きている。
KTXはフランス高速鉄道(TGV)を導入し2004年に開業した。10年には国産車両を開発し、ブラジルなど海外への売り込みを狙っているが、故障や事故が頻発しているほか、遅れが多く定時運行もいまいちだ。開業10年にもならないのに「海外進出を!」という拙速ぶりに批判の声が聞かれる。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120106/kor12010620010005-n1.htm

韓国なんだから、斜め上に走らなきゃ…と冗談で流そうかと思ったけれど、電車の「逆走行」と聞いて流石に斜め上より酷いと思ったり。
電車はダイアどおりに走らなければ事故を起こして当然の乗り物なので、停車駅の通過と言う失態もアレではあるが、しかしありえる事故ではある。
だから、駅の誤通過だけなら、前の電車との間隔だけに気をつければ事故は起こらず、次の駅で前の駅で降りるはずだった客を降ろしてやれば、ほかの列車には影響ない。(もちろん、客には謝罪と払い戻しが必要だろう)
しかし、いち運転手が勝手に「逆走行」してしまうと、後続の列車全てが大混乱となる「大惨事」である。
ぶっちゃけ、韓国程度のダイア調整能力だと、運行調整というのは「混乱が収まるまで全面停止」か、事故を覚悟で「適当に前の車両との間隔をあけながらビリヤードのように駅単位で走らせる」くらいしかないだろう。
…この運転手、絶対あたまおかしい。