gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

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台湾高速鉄道、追突事故の中国企業と提携 日本、技術流出を懸念+ - MSN産経ニュース

台北=吉村剛史】日本の新幹線技術が基礎となった「台湾新幹線」を運営する台湾高速鉄道株式会社(台湾高鉄)が、昨年7月に中国・浙江省で追突事故が起きた路線に列車制御関連設備を納入した中国企業と技術提携し、事故後に新幹線中枢施設を公開していたことが関係者の証言で分かった。施設は信号システムなど日本が提供した新幹線技術が集積しており、台湾への技術輸出に携わった日本企業には中国への技術流出を懸念する声もある。
■昨年9月視察団派遣
台湾高鉄と高速鉄道技術の協力で提携したのは中国鉄道通信信号グループ(中国通号)。天津市にある支社で昨年4月、台湾高鉄側と「高速鉄路系統技術合作備忘録(覚書)」に署名した。
台湾の鉄道関係者によると、中国通号は、浙江省温州で200人以上の死傷者を出した高速鉄道追突事故後の昨年9月、技術幹部ら約10人を台湾に派遣。台湾高鉄側は台北郊外・桃園駅付近の新幹線コントロールセンターなどを公開した。
温州の事故では、列車制御装置が作動していなかったことが判明。中国当局は昨年12月、信号系統などの設計上の欠陥があったとの報告書を公表している。事故後、同路線に関連装置を納入していた中国通号が視察団を台湾に派遣したことについて、台湾の鉄道関係者は「日本の信号システム技術の視察が目的だった可能性もある」と指摘する。
■新幹線中枢部を公開
同センターは、日本などから提供を受けた列車制御装置など信号システムが集積した新幹線技術の心臓部で、外部技術陣への公開は異例のことだという。
10月には台湾高鉄側も中国遼寧省瀋陽を訪れ、中国通号に独シーメンスの電力機器に関する技術協力を仰いだ。中国高鉄の一部車両は同社が技術供与した。
産経新聞社の取材に台湾高鉄は「(覚書)署名は事実だが詳細は公表できない」(広報担当者)と説明。中国通号側もホームページ上で署名式の写真などを公表しているが「取材には応じない」としている。
台湾に新幹線技術を輸出した日本企業連合で信号システムを担当した京三製作所横浜市)は「容易に中枢技術の模倣はできないはず」と話すが、当時の連合の主要社だった三菱重工は「契約には転売や公開を禁じる項目もあり、信号システムなどの技術資料まで公開されたなら、何らかの対応を迫られる」(広報担当者)としている。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120106/chn12010618300001-n1.htm

台湾も所詮は中国なんだよねぇ…。
というか、台湾の場合、大陸から逃げ込んできた中華民国の支配者階級と、元から台湾に住んでいた台湾人は文化・気質が違っていて、上の方は中国人まんまの悪弊持ちだから。台湾の尖閣領有権主張もその辺りから来てるし。
なので台湾人が親日でも台湾政府は別に親日かと言うと、そうでもなかったりする。
これも、そんな流れの一つなんだろうな。