gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

「asahi.com(アサヒ・コム)」消滅 有料化へ : 2のまとめR

朝日新聞社は23日、ニュースサイト「asahi.comアサヒ・コム)」のブランド名を「朝日新聞デジタル」に統一した。トップページを刷新し、朝日新聞の有料電子版サービスへの申し込みページの導線を強化したり、有料記事を識別するための「+」ボタンを設置した。
なお、一部の記事は引き続き無料で閲覧できる。一方、「+」ボタンが付いている有料記事については、全文を閲覧するにはログインが必要。
有料版ではさらに、全国の地域面を紙面そのままのイメージで閲覧できるサービスをPC向けに開始した。全国6ブロック(北海道・東北、関東、東海・甲信越、近畿・北陸、中国・四国、九州)に分けて並べた地域面イメージを掲載する。紙面イメージは朝刊掲載日の午前10時30分をめどに配信し、翌日の地域面配信まで閲覧可能。紙面イメージの拡大機能や印刷機能も備える。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120123_506735.html

有料に足る内容を配信するならともかく、今までどおり、アホみたいな偏向記事を書いている限り、読者は増えないと思われ。
少なくとも、今までの記事に、月額3800円を支払う価値は無かったが、有料になっていきなり記事のクオリティが激増したのか?
個人的に、有料版を提供するなら、専門的な深いレベルまで突っ込んだ「金を払っても読みたい」と思わせる記事じゃないと無理だと思う。
つまり、専門誌化。(情報のクオリティを上げる)
もしくは、情報を使った顧客の吊り上げ行為。
ソーシャルゲームなんかが上手いのだが、ある程度は無料で提供し、読者の食いつきがよさそうな記事一部無料で、全文は有料で提供する。
…尤も、今の新聞に、読者の食いつきが良い記事なんて有るかは知らないけれど。