gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

昨秋、円売り介入8兆722億円 1日で過去最大  - 47NEWS(よんななニュース)

財務省は7日、政府、日銀が円高是正に向け昨年10月31日に実施した円売りドル買いの為替介入額が、1日当たり介入額としては過去最大の8兆722億円だったと発表した。介入実施を公表しない「覆面介入」も同年11月1日から4日連続で計1兆195億円実施した。
これまでの1日当たりの為替介入の最高額は、同年8月4日に実施した円売りドル買い介入の4兆5129億円だった。
覆面介入は2004年以来、7年ぶり。昨年11月1日が2826億円、2日が2279億円、3日が2028億円、4日が3062億円だった。

http://www.47news.jp/CN/201202/CN2012020701001248.html

予想より、介入の効果が長続きしているとは思っていたが、過去最大の大規模介入だったのか。
しかし、介入の甲斐なく、今はもう76円台だけどな(爆)
そもそも、為替介入だけで対応しようと言うのが間違っているんだという話。
こうして塩漬けの米ドルが更に積みあがっていく訳だが、もし某銀行がぶちあげた「日本国債暴落」が実現すると、塩漬けの米国債がいきなり輝いてくる事になる。
その意味で、「わざと」なのかなぁ、と思わなくも無い。