gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

みなとみらい線、座るために逆方向へ…不正横行 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

横浜駅元町・中華街駅を結ぶみなとみらい線で、朝の通勤時間帯に運賃を支払わない「不正乗車」が横行している。
運営する横浜高速鉄道横浜市中区)は、2月から不正乗車をやめるように求めるポスターを横浜駅など3駅で掲示を始めたが、根絶には至っておらず、対策に頭を悩ませている。
朝の通勤時間帯に横浜駅から都心方面に向かう東急東横線は混雑する。このため、横浜駅東横線に乗り入れているみなとみらい線の下り線に乗り、都心とは逆方向のみなとみらい駅馬車道駅まで戻り、すいている上り電車に乗り換える不正乗車が大半という。
これら2駅は、ホームが対面式で乗り換えがしやすいほか、急行や通勤特急が停車するため、不正乗車が横行しているようだ。横浜駅の隣の新高島駅は、ホームが対面式ではなく乗り換えには階段を上り下りする必要があるため、ほとんど不正乗車はないという。横浜駅からみなとみらい駅馬車道駅を往復すると本来は360円が必要だ。
乗客から「料金を払わないで乗っている人が堂々と座っている」などの苦情を受けて、横浜高速鉄道が昨年10月に調査したところ、確認できただけで1日に50人以上の不正乗車があった。このため、同月下旬に駅員を多く配置し、声をかけて運賃を支払うように求める対策をとった。その後は減少傾向にあったが、今年に入ってまた増え始めているという。
横浜高速鉄道は、「あれほど目立つポスターは貼りたくなかったが、横行しているので仕方がない。不正乗車が続くのであれば、また声かけなどの対策をやるしかない。不正乗車をやめてほしい」と呼びかけている。
(2012年2月9日09時02分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120209-OYT1T00171.htm

やってる人たちは、「俺、頭良い」と、ちっとも不正だとは思っていないと思う。
昔から、混雑する路線だと「始発駅まで戻って座る」のは、「ちょっとしたウラワザ」的な感覚で使われていた事だし。
ただ、この場合は「鉄道会社が異なる」という点で、経済的に大きな被害が出ているのが問題かな。
これは、「不正がやりやすい環境」が整っている為に、「不正が過度に横行している」のが問題の根本にあるので、ある意味では「割れ窓理論」の証明例じゃないかと思う。
なので根本的には「不正を行う一部の乗客の為に、対面式ホームという利便性を全ての客から取り上げる」以外の対応は、無いと思われ。
しかし、流石日本有数のコリアタウン・チャイナタウンのある街は、民度が低いわ。
あとは、「発見したら不正乗車として全区間運賃を罰金で取る」と明言して、声かけで発見する「見せしめ」を続ければ、かなり減らせると思う。評判は致命的に悪くなるけれど。