gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ホルムズ海峡に自衛隊派遣を…米太平洋軍司令官 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

米太平洋軍のロバート・ウィラード司令官は、都内で読売新聞と会見し、イランがペルシャ湾入り口のホルムズ海峡の封鎖を警告していることについて、「情勢は極めて深刻だ。日本を含め、全ての国が注目する必要がある」と指摘した。
そのうえで「日本政府が判断することだ」としながら、「あの地域で起きていることが日本にも影響することを考えれば、イランを抑えようとしている国際社会の取り組みを日本が支援することは非常に重要だ」と述べ、日本政府がこの地域への自衛隊派遣を検討するべきだとの考えを示した。
司令官は「イランのような国に日米がどう共同対処するか、日米同盟の真価が問われる。両政府にとっても試金石だ」と強調した。
(2012年2月9日07時42分 読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120208-OYT1T01181.htm

こうやって、着々と日本のハシゴを外していく辺り、やはりアメリカは外交強国だと思うし、人気が欲しくて無能無策に原発停止を続けて、火力発電に依存してしまった日本は、コレを断りづらくなっている。
なぜなら、イランがホルムズ海峡を封鎖したら、日本に来るタンカーの8割がストップ。原油流通が大打撃を受けてしまい、事実上、日本は生命線を握られているに等しいのだから。