gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

4号機はなぜ予備も同時に駄目に? 東電「制御させてた機械が一つで、それが故障した(笑」

福島第一原発4号機の使用済み燃料プールで、冷却装置が30日朝から1日午後3時までの約33時間にわたって停止した問題。バックアップ用の冷却装置も動かなかった原因が改めて分かった。
東京電力松本純原子力・立地本部長代理:「予備機のほうに切り替えるような運用を当然考えていたが、あの制御装置のほうに関してはまだそこまで対応ができない状況で」
停止した原因は、冷却装置を制御する機械の電源故障だ。この機械1台で正規の冷却装置とバックアップ用の冷却装置の両方を制御していたため、バックアップも動かなかったのだ。そもそも第一原発の事故では、非常用の発電機が2台とも地下にあったため、同時に津波で被災し、バックアップ本来の働きをしなかった。東京電力は、将来的には4号機燃料プールのバックアップ冷却装置用にもう1台の電源装置も導入したいとしている。

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220702065.html

東電の技術者は「ダメな双発機」という言葉を知らないんだろうな。
バックアップなら、完全に独立した別系統のシステムが必要なのに、電源が1つしかないとか馬鹿なの、死ぬの?
たった1年4ヶ月前の教訓すら生かせないなら、技術屋辞めちまえよ。
将来的、じゃなくてボーナスに使う予定の資金でさっさと予備電源を買って来い。ボーナスとか値上げの話はそれからだろJK。