gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

村山談話、第2次内閣も踏襲 (時事通信) - Yahoo!ニュース

菅義偉官房長官は27日未明の記者会見で、日本の過去の植民地支配と侵略を謝罪した1995年の村山首相談話について、「2006年(の第1次安倍内閣発足時)に、これまでの立場を引き継ぐ考えを表明している。歴代内閣の立場を引き継ぐ考えだ」と述べ、第2次安倍内閣も踏襲する方針を表明した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121227-00000007-jij-pol

これは踏襲するのも仕方が無いんじゃね?
捏造まみれの河野談話と違って、旧日本が覇権国家として大東亜共栄圏を目指し「自分から併合を望んだ韓国等の一部の国を除いて」、武力による併合を行ったのは歴史的事実なんだから。
全ての罪をヒトラーに押し付けて身奇麗にしてから再出発したドイツと異なり、日本は国体を維持したままの再出発なので、過去の罪(とされているもの)を否定すると、そのまま旧体制の復権と目されても仕方が無い立場なので、否定するほうがおかしい。*1
…まあ、当時の旧日本が現地に民兵組織を構築していたからこそ、戦後に東アジア諸国が植民地支配に抵抗して独立できた事実も有るので、特定アジアを除けば、東アジア諸国は旧日本の功罪両面を評価しているんだけど。日本を悪とすることで利益を得ている特定アジアだけでなく、「旧日本は悪」という前提で原爆投下を是としているアメリカも、前提がひっくり返るのを許容できるはずも無い。
妥当な判断だと思う。

*1:そもそも談話自体が不要だったという話は横に置く