gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

引越し代の来訪見積もり結果

アーク引越センターの人がまずやってきたのだが、荷物の多さを見た瞬間に露骨に嫌な顔をしたのを見逃さなかった。
案の定、棚数や搬出物のメモすら取らず、トラック2台だけで15万、梱包費用別、とか断られるのを前提とした高い見積もりを出してきたので、即座にお引取り願った。
…表情を取り繕えない営業を使ってる時点で、もしかしたらあんまり良くない会社なのかも。
次にきたのはハート引越センターで、2人組の営業でやってきたが、こちらはまともな営業らしく、荷物の多さを見ても営業スマイルは変わらず。
棚数や搬出物などを丁寧に確認して、2トン車3台5人で諸々値引きをコミで、136Kとのお見積もり。
…うわぁ、予想はしていたけれど、引越し代10万とか有り得ないレベルだった。
現状では、大家さんの出してくれる金額だと、引越し代は全部持ち出しになるので、設備費だけで15万近い持ち出しになる。
…100%大家都合での引越しなのに、持ち出し15万とかおかしくね?
と言うわけで、明日のアパート値引き交渉が上手くいかなかったら、引越し時期を7月末にずらして、都内移住と言う野望自体を見直すほうが良いのかも。
荷物整理は途中だったが、疲れたので休む事にした。
もし、アパートの契約が成立してしまったら、今回は一括見積り依頼から外れたけど、前回利用したアリさんマークの引越社にも訪問見積りを頼んでみようか。