gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

ビッグサイトの経営状態と余談 - Togetter

後ろの方でも触れられているけれど、ビッグサイト自身にとって、コミケによって得られる直接利益は大きく無い。
ただ、周辺に落ちるお金の大きさは、とても大きいので、ビックサイトが無茶言い出してコミケを追い出す可能性はあるけれど、そうすると周辺各所から批難が出る程度には依存されてたりもする。
…問題は3セクとは言え、半分は役人仕事だから、自身のちっぽけなプライドの為に、民間の利益なんて気にもしないクソが強権を発動しうる体制である点。(どうせすぐ天下りで出て行くから責任を取らないし、取って辞任しても痛くも痒くも無い)
コミケの追い出しは、有り得ると思う。
閑話休題
そもそも日本は「展示場」が狭すぎて、大規模な同業展示会が開催できない、と言う問題がある。*1
日本のように、人コネを重視する閉鎖的な市場だと、大規模展示会でも無いと同業他社が類似の商品を扱っていても気付かない、欲しかった商品にそもそも出会えない、なんて事も多い。*2
それを繋ぐのが展示会や見本市だったのだが、面積不足で参加できない企業が大量に発生しているのが現状だったりする。
個人的には、東京湾にメガフロートを建設してくんないかなぁ…と思っているのだが、まあ無理かな。

*1:日本最大の床面積を誇る東京ビッグサイトでも、世界で68番目という狭さ

*2:ネットの普及で緩和されては居るが、現物を見ながら直接商談できるメリットの大きさは、日本のように閉鎖的市場だと計り知れないほど大きい