gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

Trial flight photos of China's J-31 stealth fighter - Xinhua | English.news.cn

J31戦闘機の写真。
昨年10月31日に初飛行したJ31の高解像度画像キタコレ。*1
…しかし、J20が爆撃機並みの巨大機だったのに対して、F35と同様にJ31は小型っぽいんだけど、ウエポンベイが見当たらない点。
F35は単発機なので左右胴体内に余裕があり、そこにでっかいウェポンベイを内蔵しているのだが、J31は双発で左右胴体内に巨大な着陸脚*2が写っており、武装を内蔵できそうな空間が見当たらない…。
10枚目のイメージ画像に、F35と同様に翼下機外兵装ステーションが6箇所くっついてるけど、ウェポンベイ無しの機外武装必須だと、ステルス性能はガタ落ちなんだが…。
わざわざこの時期に、特に大きな進捗が昨年の初飛行からあった訳でも無いのに写真の公開に踏み切ったのは…まあ、経済失速を景気の良い軍事ニュースでフォローしたいんだろうな。

*1:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/20121031/p1

*2:着艦フックも付いているので、艦載機仕様と思われる