gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

日韓4機でロシア軍機追尾 演習中の日本海上空、緊迫の展開 - MSN産経ニュース

【モスクワ=佐々木正明】ロシア国防省は15日、TU95戦略爆撃機2機が15日、日本海上空と日本北方の太平洋上空で飛行訓練を行ったと発表した。
飛行時間は7時間15分に及び、日本の航空自衛隊のF4、F15戦闘機などと韓国空軍のF15戦闘機が緊急発進(スクランブル)したことも明らかにした。同省は「外国の領空は侵犯していない」と主張している。
日本の防衛省は15日、TU95機2機が、朝鮮半島沖の日本海で日本の領空に接近した後、日本列島に沿って北海道沖まで北上するなどしたと発表した。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130716/erp13071608310001-n1.htm

ロシアの定期便は相変わらずだけれど、韓国と日本を同時に挑発と言うのは珍しいパターンなのかな?
重要なのは、TU95戦略爆撃機は「戦略爆撃機」の名前からも分かるとおり、核爆弾搭載可能な爆撃機である点。
こんなのを、冷戦期からずっと日本に向けて定期的に「東京急行」とは呼ばれちゃうくらいガンガン飛ばしてる国なんですぜ、ロシアって。
まさに「おそロシア」。
中国とは別の意味で、絶対に相容れない国のひとつだと思う。