gayuu_fujinaの愚草記 (別館→本館)

はてなダイアリーが更新できなくなったので、泣く泣くこちらに移行。使いづらいようなら、別なサービスへの引っ越しも検討する予定。元ダイアリー:http://d.hatena.ne.jp/gayuu_fujina/

【韓国】F15SEが最終候補に 次世代戦闘機、欧州機脱落:黒マッチョニュース

韓国防衛事業庁は18日、韓国軍が2017年の実戦配備に向け進める次世代戦闘機の入札で、欧州4カ国が共同開発したユーロファイターが入札書類の不備により脱落したと明らかにした。米ボーイングのF15SEが最終候補に残ることになる。聯合ニュースが報じた。
防衛事業庁は9月中旬、F15SEを事実上の単独候補として選定委員会に提出する見通し。性能や耐用年数などの評価をクリアすれば、次世代機に選ばれる。
韓国政府は同国史上最大の兵器導入事業として、総事業費8兆3千億ウォン(約7270億円)で戦闘機60機などを購入する計画。
日本の航空自衛隊が導入する最新鋭ステルス戦闘機F35Aも応札したが、入札額が総事業費を超過したため外された。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130818/kor13081819280005-n1.htm

最後の方の記事は間違いで、F35はとっくに価格超過で応札なんかしてなくて、入札期限ギリギリにEFが応札しなければ、F15SEとEF2000の一騎討ちすら発生しなかった状況だった。
まあ、落ち着くべきところに落ち着いたと言う結果だよなぁ。
折角EFが値下げ交渉に応じたのに、書類不備で落とすとか、やっぱり当て馬扱いだったのね。*1
つか、F35を買うには安すぎる価格を提示しておいて、値下げ強要してただけの入札だから、韓国は最初からF35かF15SE以外を買う気が無かった。
しかも、最初はF15SE1択の出来レースだったのに、日本がF35を配備するからと、金も無いのにF35が欲しいと騒ぎ出し、F35を値下げさせるためだけに50回以上も再入札させたのが今回の話と言う。
個人的には、F15SEって詐欺寸前の欠陥機*2だと思って居るが、韓国の国内事情には最適と言える性質を多く持っている…というか、韓国専用機だろ、というレベル。
まず、韓国では在韓米軍向けにF15Eの重整備が可能であり、既に60機のF15Kを配備済みだから、運用面で問題や追加費用が少ない。*3
加えて、先進国相手には役立たずでも、北朝鮮程度の低レベルな防空網相手には、F15SEのような限定ステルスでも十分以上に役に立つ点。*4
ステルス性能を捨てればF15E相当なので、邀撃も爆撃もお好み次第。*5
…何が不満?
ぶっちゃけ、韓国程度の国力と北朝鮮が相手なら、F15Kでも超絶オーバースペックなのに。

*1:まともに性能比較すると、ステルス機としての性能はトータルだとEF2000の方が良好だから、まともに審査すると買わざるを得なくなるので、書類不備とか言い出した可能性が極めて高い

*2:正面限定のステルス。頭隠して尻隠さず。しかもAAM2発しか内蔵できない低火力。最大武装量はF15Eと同等だけど、ステルス性能とは両立しない

*3:F15は高価な機体で、西側でも一部の国しか配備してない高級機。一からの整備拠点構築は非常に金が掛かる

*4:F15を必要とするような国は、普通は北朝鮮のような3流国相手なんて楽な筈も無く、同等以上の先進国が仮想敵でF15SEでは役者不足

*5:F15E系列は優秀な戦闘爆撃機です